2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じいじの手習い YouTube留学 (その1)

Practice makes perfect !『継続は力なり!』 年始から始めた『英会話』、皆さんに宣言した お陰で、1ヶ月続いていますよ… squid-angler-55.hateblo.jp 『YouTube留学』で、まずは、リスニング力を 鍛えることにしました。 https://www.youtube.com/watch?v…

映画『ジュディ 虹の彼方に』を観て!

行けども行けども、辿り着けない悲しさが心に残る! 小学生の頃、教科書にあった『虹の端はどこに あるのだろう?』と追いかけていく子供達の話 が、印象に残っています。 と云うのは、私も虹の端に行ってみたい衝動に 駆られたことが、何度かあったからです…

『徳川家康』第8巻を読み終えて!

平和のために『戈』を『止』めるが誠の『武』! 全国的に、冷え込みが厳しくなりましたね。 玄関の寒暖計は、ー20℃を示していました。 ほっぺたが、冷たいを通り越して、ピリピリと 痛く感じます… 趣味の読書『徳川家康』は、第8巻を読み終え ました。 8…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その1)

鳥の啼き声が意味する言葉とは? 先日の朝、訊き覚えのある啼き声で、目が覚め ました。 以前ブログで紹介した、ツガイの『カササギ』 の啼き声だと思います。squid-angler-55.hateblo.jp 人里に棲むカラス科の鳥で、散歩していると、 よく見かけるようにな…

新築祝いを、インターネットショッピングで!

画面を観ながら、贈る方も、貰う方も、満足のいくショッピング! 今朝は、とても冷えましたね。玄関を出ると、 履いてたサンダルが、床に凍り付いて、危うく 脱げそうになりました。それもそのはず寒暖計 が、マイナス18℃を示していました… 午前中に散歩を…

『子供は、風の子!大人は、火の子!』

寒さに負けずに、元気いっぱい、遊んでほしい! 昨夜から今朝にかけて、まとまった雪が降って 日中は、晴れて気温は高めでしたが、今夜から 週末にかけて、日本海側を中心に、大雪になる との予報ですね。 家の周りや、歩道を『雪はね』してから、今夜 の大…

『子の心、親知らず』なれど『親の心、子知らず』

『自分を大切に活きてほしい。』子の想いは伝わるや? 私には『親知らず』が4本生えて、20年位前 に1本抜いた時に、とても痛い思いをしたので いまだに3本が、鎮座しています。 不幸なことに歯茎に曲がって生えていたので、 歯科医が渾身の力で抜こうと…

快晴の下『雪はね』していて想うこと! (その1)

『若い時の苦労は、買ってでもせよ!』という訓え 昨日、一昨日と、10センチほど雪が積もり、 今日は、抜けるような青空の下、真新しい雪に 囲まれ、心地のよい朝を迎えています。『修景バラ』の雪囲いの上に、ふわふわの雪が 積もって、まるで綿帽子のよ…

親切で、行動力のある、お隣さんに脱帽!

率先実行する姿勢、人への心遣いは見倣わねば! 2日前は小春日和を通り越して、3月中旬並み の陽気となり、雪解けが進んだ後に、一変して 昨日は、急に冷え込んだため、道路がカチカチ になって、とても滑りやすくなりました。 なので、いつもの散歩は路面…

患者に寄り添い、よく訊いてくれる素敵なクリニック!

『予防』~『治療』『介護ケア』まで一貫して! 昨日、母と近くのファミリークリニックに通院 しました。この歳になると、病のひとつふたつ はあるのもので、私の場合は、遺伝の影響かと 思うのですが、軽い糖尿病で、2ヶ月に一度、 採血をして、血糖値を下…

スキーシーズン到来!

思い思いのシュプールを描いて!『精一杯、今を愉しんで!』 大雪に見舞われて、本格的なスキーシーズンと なりましたね? というか、今はスノボーシーズンでしょうか? 私は雪国で育ったので、小学校でスキー授業と いうものが、年に数回ありました。 スキ…

映画『永遠のニシパ』を観て

『人と比べず、自分の過去と比べよ』心したい言葉! 今朝、Instagramを観ていて『太る人…人と比較 する ⇔ 痩せる人…過去の自分と比較する』との 言葉に目が留まりました。 『太る/痩せる』というのは、単に体格のことで はなくて、『私欲がある/ない』という…

『地形』が『気候』を創っている?

山は豪雪を防ぎ、豪雪は生物を活かす役目を担っているのでは? この冬、とくに日本海側で大雪に見舞われて、 ホワイトアウト現象による追突や、落雪事故が 起こっていますね。 今まで、関東や北陸に住んでみて実感したのは 小学校で習った『日本の地域別の気…

『1年の計は元旦にあり!』今年の『抱負』は?

新たに『YouTube留学』に挑戦!果たして英語力はつくのか? 『1年の計は元旦にあり!』と云いますよね。 元旦は、ひねもす長女夫婦と『お屠蘇気分』 でしたので、翌日『今年は何をしようか』と 昨年、初のブログで『やりたいことBest10』を 挙げていました…

初詣、熱心な店員さんに出逢って!

『売る側』『買う側』双方にメリットあるアイデアが欲しい! あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 全国的には、穏やかな年越しだったように思い ますが、皆さんはいかがでしたか? 我が家は、長女夫婦が泊まりに来てくれた…