じいじの手習い YouTube留学 (その1)

Practice makes perfect !
『継続は力なり!』

 

年始から始めた『英会話』、皆さんに宣言した

お陰で、1ヶ月続いていますよ…😁

squid-angler-55.hateblo.jp

YouTube留学』で、まずは、リスニング力を

鍛えることにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=GbW9WVqXENQ

講師の藤永さんによると、上達するには、

1ヶ月目:先ずはリスニング力を鍛える
2ヶ月目:英単語をイメージで覚える
3ヶ月目:英文法を簡単に習得する
4ヶ月目:発音とスピーキング力をつける
5ヶ月目:リーディングで英語力をUPする
6ヶ月目:ライティング能力を手にする

と、少なくとも6ヶ月はかかり、リスニングを

上達させるには、まずは意味を無視して、冒頭

から音だけに集中して、聴く癖をつけるように

とのこと。

 

なので、疑問詞と、肯定/否定/疑問文の各50

の文例を繰返し聴いて、頭の3単語を聴き取る

練習をしています。

講師の云う通り、日本語は、最後に結論が来る

ので、最後の単語が、頭に残ってしまい、頭の

3単語を聴き取れませんでした…😖💦

 

2週間繰返しましたが、全く進歩しないので、

やり方を変えることにしました…😀

生来、書いて覚える質だったので、英文と意味

をエクセルに打ち込んで、頭の3単語が聴き取

れると”黄色”に、全文聴き取れると”青色”に、否

の場合は"赤色"して、毎日繰返してみました。

すると弱点が判って、重点的に練習していくと

徐々に、聴き取れるようになってきました。

とはいえ単語は聴き取れても、意味を理解する

まで時間がかかり、とても会話できるレベルに

ないので、このヒアリングをもう少し、続けて

いこうと考えています。

 

2ヶ月目は、『英単語をイメージで覚える』と

いうことなので、並行して単語力を鍛え直して

います。

まずは復習を兼ねて、『mikan』というアプリ

が、中学生レベルの1000単語まで、ゲーム

感覚で覚えられるので、試してみました…😁

 株式会社mikan

 

10日間で覚えられたので、次に『Duolingo』

というアプリを使っています。

これは、単語を覚えながら、発音や文法も学ぶ

ことができるので、一石三鳥です…😀

ja.duolingo.com

自分の実力に合ったところから『すごろく』が

スタートして、練習すればするほど、ご褒美や

ランクが上がっていくので、愉しめますよ…😁

 

まだまだ始めたばかりなので、前途多難ですが

愉しみながら、続けていこうと思います。

 

            本日は、この辺で。