7年ぶりの釣行、鯖を釣って愉しむ!

『辛抱』が大切!その後に愉しみが待っている!

 

私は九州に転勤となった24年前に、職場仲間

の旦那さんから譲り受けた1本の竿がきっかけ

で釣りを始め、イカ釣りにはまっていました。squid-angler-55.hateblo.jp

 

春から釣りに行きたい!と思っていましたが、

近所の釣り好きの方から『イカは海水温が上が

る8月頃が良いのでは…』と訊いていたので、

指折り数えて、待っていました…😁

 

そして昨日は、風が爽やかで、穏やかな天気に

中潮、満潮16時』とまさに釣り日和だった

ので、早めに昼食を済ませて、釣り道具を引っ

張り出して、釣具店へ…。

ご老人の店主に『この地で初めて釣るのですが

なにが釣れますか?イカは…?』と尋ねると、

『この時期は海水温が高くて、人間で例えると

50℃のお湯の中にいるようなもので、イカ

釣れないよ。3月末から4月に産卵に来るので

来年だね。この時期は、鯖が釣れるよ』…と😭

ということで『オキアミ』と『サビキ』の仕掛

けを買って、岸壁へ。



7年ぶりの釣行は、感慨深く、はやる気持ちを

抑えて、竿と仕掛けの準備を…😀

仕掛けを結んで、竿を伸ばして、いざ1投!と

振りかぶった途端に、なんと仕掛けに釣り糸が

絡んでしまいました。

 

絡んだ糸をほどくのは、子供達が幼い頃、釣り

をさせると、次から次へと絡めてくれるので、

すっかり慣れっこになっているんです…😁

絡んだ箇所をひとつひとつ緩めていって、外し

ていきました。

 

そして、1投、2投としましたが、『アタリ』

の反応がないので、もっと遠くへ飛ばそうとし

た時に、『ぷつん』と音がして、釣り糸が切れ

てしまいました。

急いで仕掛けを拾おうとしましたが、潮に流さ

れてしまいました。

たった1時間、3投しただけなのに、仕掛けを

失うなんて…😤

 

私は生来のんびり屋なのに、気が短いという、

複雑な性格なんです…😓

なので、4年くらい前から、結婚指輪をはめて

まるで『孫悟空の緊箍児 (きんこじ) 』のように

気持ちが高ぶると、指輪を触って、自省を促す

ようにしているのです…😁

 

釣り糸が切れたのは、自分のせいと沸き上がる

気持ちをぐっと堪えて、ふたたび仕掛けを作り

直そうとしていると、なんと隣の釣り人が仕掛

けを釣り上げてくれました。

人から親切にされると嬉しくなるし、とっても

気分が、良くなりますよね。

 

お礼を云って、仕掛けを結び直し、4投目を投

じて、ペットボトルの水を飲んでいると、竿が

上下に大きく振れて『アタリ』の反応が…😂

ゆっくりリールを巻き上げると、青光りの魚影

が海面下を左右に走り廻り、力強い引きが…😆

 

『愉しい!』まさに釣りの醍醐味、真骨頂…🤣

釣り上げたのは、25cmの真鯖でした。

岸壁の上で、真鯖がバタバタと強く跳ねるので

顔まで土埃りまみれになってしまいました。



それからというもの『入れ食い状態』で、投げ

入れると、すぐに強い引きで、あっという間に

真鯖が7尾も釣れました。

 

まだまだ入れ食い状態は、続いていたのですが

これ以上は、両親と私だけでは、食べきれない

ので納竿にして、お隣の釣り人に『オキアミ』

の残りをあげて、帰宅することにしました。

 

3尾は、お隣の町内会長さんに渡して、残りの

4尾を刺し身にしようか、焼き鯖にしようか、

迷いましたが、母の提案で、醤油と砂糖で煮て

食べることにしました。

新鮮なだけあって、骨から身がきれいに離れて

柔らかくて、とっても美味しかったですよ。



7年ぶりの釣りに…心が躍るも…釣り糸が絡んで

しまったり…仕掛けを失いかけたり…😖

 

活きていると、何度もトラブルに遭ったりしま

すが、そんな時にも、自暴自棄にならないで、

ぐっと『辛抱』することが、大切なんですね。

その後に、きっと愉しみが待っている!…と😁

 

            本日は、この辺で。