2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜はどうしていますか?

身体も心も温まってリラックス! プロ野球が開幕し、まだ5戦目ではありますが 各チームの戦績も偏ってきているようです。 日本ハムは残念ながら5連敗ですね。オープン 戦の勢いが感じられず、奇抜な戦術も陰を潜め てしまって、昨日は先制点を取ったものの…

人生の転機、あの時があったから今がある (その8)

ひたむきで、献身的な妻の心根にふれて! 前回は、妻と初めて出逢った高校1年生の頃の 話でした。もう少し、高校時代の想い出にふれ たいと思います。 妻はこつこつ努力をする娘でした。 試験が近づいたある日、妻が苦手な数学を教え てほしいと云ったので…

良かれと思っての言動が、思わぬ弊害を産むこともある!

『太陽光パネルの思わぬ弊害』をきっかけに考える! 我が家で唯一働いてくれているのは、『太陽光 パネル君』です。 屋根に雪が積もった日以外は、休むことなく 『ブラックな扱いだ!』とか『辞めてやる!』 とか文句も云わずに、物静かに働いてくれてい ま…

千秋楽!白熱した激闘を大いに愉しみました!

こつこつと励み、自分らしく活き、諦めない! 昨日は3年振りの大阪春場所の千秋楽でした。 横綱の休場や、角番大関の不調という出だしで したが、終わってみれば大関全員が勝ち越して 小結や関脇の力が拮抗していることもあって、 千秋楽まで優勝争いがもつ…

災害!備えあっても、憂いは癒えない!

自然に逆らうことなく、精一杯活きていく! ブログを始めようとしていたら、画面が小刻み に揺れている感じがするので、『さては、夕べ 呑み過ぎたせいかな?』と思いましたが、地震 でした ここ数年、日本全国あちらこちらで地震が多い ように感じます。統…

周りを変えるためには、まずは自分から!

プロ野球開幕、視点を変えて愉しむ! 私は野球ファンというわけではないのですが、 スポーツニュースを見たり、時々テレビ観戦し ています。 九州にいた頃に、王監督が率いるソフトバンク ホークスの公式戦を2度ほど福岡ドームで観戦 しました。 試合後半に…

マナーを守って正しく活きることの大切さ!

交差点の路駐、無謀な運転は危険な行為! 先日、ブログでもふれましたが、姪が看護士の 国家試験を受験し、みごと合格したとのこと。 嬉しくなって、すぐさま郵便局に行って書留で 合格祝いを贈りました。 優しい看護師になってくれることでしょう。 近くの…

お奨めの『花公園』を紹介しちゃいます!

春到来、四季折々の花を愉しみませんか? 関東では、桜が開花しましたね。 これから、四季折々の花が咲き誇る季節が やってきます。 ということで、また独断と偏見になりますが、 私が好きな花公園を紹介しちゃいます。 北海道上野ファームhttps://uenofarm.…

人生の転機、あの時があったから今がある (その7)

妻の命日 たくさんの想い出に浸って! 今日は、妻の命日でした。 2年半の闘病生活の末、妻の実家で在宅介護を 始めてひと月もしないうちに、静かに息を引き 取りました。ちょうど1年前の朝でした。 妻と出逢ったのは、高校入試の朝でした。 席についている…

姪の合格を希って!

心優しい姪が看護師を目指して! おととい、妻の一周忌法要を執り行いました。 義母、弟夫婦、そして関東から長女が来てくれ ました。 先日、ブログで紹介した『幻の日本酒』を手に 入れたので、夕方に義母の家に集まり、味見会 をして、みんなで少しずつ呑…

人生の転機、あの時があったから今がある (その6)

義父の温かい心遣いにふれて! 私の義父は、小学校の先生でした。多くの生徒 から慕われて『カバ羊羹』というあだ名で呼ば れていたそうです。 というのも、大柄の身体に面長で、甘いものが 大好きで、辛口の日本酒と一緒に羊羹を食べる という特技(?)の持…

大相撲を観戦してみては!

いろいろな発見や、愉しみ方がある! 大相撲大阪場所が中盤を迎えていますね。 横綱が怪我で休業したり、角番大関が勝ち星を 落としていますが、関脇や前頭の力士達の実力 が拮抗して、毎日好取組みが続いていますね。 私の父は、昔はそれほど相撲を観ていな…

産まれてきてくれてありがとう! (その1)

2人目の孫が産まれました! 昨夕、長男から電話があり、無事出産と… コロナの禍中での出産なため、心配しましたが 母子ともに健康とのこと。 ほっとしたせいか、瞼が熱くなりました。 写真が届いたら転送するように頼んで電話を切 った後、少しもしないうち…

孫が出ずる日!母子とも健康であれ!

待ちに待った愉しみな日! 2人目の孫が産まれてくるんです… 帝王切開を希望したので、出産日が前もって、 判っているのです。 世の中どんどん変わってきますね。 エコー画像も鮮明になって、性別は勿論のこと 表情もはっきり判るとのこと。 孫ちゃんは女の…

人生の転機、あの時があったから今がある (その5)

出逢えてなかったら、私の人生は、こんなに充実しなかった! 先日、『理想の上司とは?どんなマネージャー 像?』というブログにて、私がお世話になった 数名の方々を紹介しましたが、その中でも私に とって『人生の師匠』ともいうべきお二方がい ます。 前…

『徳川家康』第1巻を読み始めて!

3回目だけど、感じ方は違うものです! 暖かくなってきましたね。雪解けが一層進み、 昨日は、雪かきを頑張り過ぎて、ぎっくり腰に なる寸前になってしまいました。夕べは寝返り を打つ度に痛みが…力仕事はほどほどに。 退職後にやりたいことBEST10の…

理想の上司とは?どんなマネージャー像?

見倣いたい面あり、半面教師の面あり… サラリーマンならずとも、だれしも上司、マネ ージャーと仕事をした経験があると思います。 私もこれまでいろいろな上司に出逢いました。 見倣いたい面、反面教師の面もあり、とても 勉強になりました。 その方々の中か…

退職後は節約が大切!人生も愉しみたい!

誘惑には勝てない!でも節約もしないとね… 退職して1ヶ月が経とうとしています。 働いていた時には、ときどき仕事の夢を見まし たが、最近は滅多に見なくなり、目覚めに眠気 が残るくらいストレスから解放されている感じ がします。 昨年の春に亡くなった妻…

落語を愉しむ!

噺家の巧さと聴き手の想像力で世界が広がっていく! 皆さんは落語が好きですか? 若い頃は落語というと、せいぜい『笑点』を観 る程度で、学生時代に落語好きな友達がいて、 呑むとよく落語の話をしていましたが、感化さ れませんでした。 それが2007年…

『物忘れしても大丈夫!』になるように…

『補助記憶装置』を活用しては… 今日のブログは、昨夜観た番組の感想について 書こうと思ってましたが、はて?何を観たのか 思い出せない<(_ _)> なので、『物忘れ』についてふれてみようと思 います(^^;) 買い物に行って、何を買うのか忘れてしまう。 しば…

お奨めの『絶景ポイント』を紹介しちゃいます!

春はもうすぐ、陽気に誘われ出かけてみませんか? ここ数日、晴天に恵まれ、雪解けが進んできま した。ぽかぽか陽気の日は、どこかへドライブ に行きたくなりますよね。 またまた独断と偏見になりますが、私が好きな 絶景ポイントを紹介しちゃいます。 北海…

人生の転機、あの時があったから今がある (その4)

教育で学んだこと 出逢えた大切な仲間! 前回は、大学で学んだことと就職先を決めた 人生の転機についての話でした。 今回は会社での教育で学んだこと、そこで出逢 った大切な仲間についての話です。 教授に推薦状を書いていただき、ある総合電機 メーカーに…

心温まる物語『小さな村の物語』を観て

忘れかけている『心豊かに暮らす』とは? 10年くらい前から『小さな村の物語』という TV番組を観ています。 イタリアに点在する小さな村の人々の普段の営 みに焦点をあてて、美しい自然の中で、心豊か に暮らしている人々の人生のドラマを紹介して いま…

『本』から『活きるヒント』を学ぶ!

道が見つからないところには、道を切りひらくという手段が残されている! 10代の後半に、とにかく自分に自信がなく、 悩んだ時期がありました。まぁ、今思うと自我 の目覚めだったんでしょうが…。 いろいろと本を読みあさりました。 『次郎物語』の作家で…

目標達成への道しるべ!

計画を立てて、見通していくことの大切さ! これまで34年間、新製品開発の仕事に携わり ました。開発を始める際には計画を立てて、 都度進捗を確認していくのですが、なかなか その通りにはいかないものです。 ならば『計画を立てる意味があるのか?』 と…

なぜ、なんのため? 『愚かな侵略』

いつになったら『地球の未来にとって、今、何が大切で、何をしてはいけないのか』がわかるようになるのか? ロシアによるウクライナ侵略、毎日の報道で世 界中が暗い雰囲気に包まれています。 昨日はとうとう原子力発電所を制圧してしまい ましたね。 報道で…

『自分を知る』『他者を知る』ことの大切さ!

自分の性格で悩んでしまうことってありませんか? でも、羨ましいと思っているあの人も自分の 性格で悩んでいるのかもしれません。 今回は、自分を知ること、他者を知ることの 大切さについてです。 いにしえに人間の性格は9つのタイプに属する という考え…

お奨めの『日本酒』を紹介しちゃいます!

友と旨い肴で酌み交わす酒、この上ないひととき! 皆さんはお酒が好きですか?お酒が呑めないと いう方はいらっしゃいますが、お酒が嫌いとい う方に出逢ったことないですね(^^;) どんなお酒が好きですか? 私は日本酒が大好きです。以前は燗酒が好きで 備前…

人生の転機、あの時があったから今がある (その3)

背中を押してくれた恩師達に感謝! 前回は、大学で始めたフェンシングに纏わる話 でした。今回は大学で学んだことや、就職先を 決めた人生の転機についての話です。 入学した1年目は一般教養が殆どでした。 法学や心理学は、話が難しく、あまり理解でき ま…

お奨めの『温泉』を紹介しちゃいます!

寒い冬は、温泉に浸かって癒やされたい! 少しは暖かくなってきましたが、たまには温泉 に浸かってのんびりしたいものですね。 でもコロナ感染が収まらないので自宅で入浴剤 を入れて温泉気分を味わっています(^^;) 転勤により神奈川に15年、福岡に15年…