災害!備えあっても、憂いは癒えない!

自然に逆らうことなく、精一杯活きていく!

 

ブログを始めようとしていたら、画面が小刻み

に揺れている感じがするので、『さては、夕べ

呑み過ぎたせいかな?』と思いましたが、地震

でした😁

ここ数年、日本全国あちらこちらで地震が多い

ように感じます。統計的には、変わっていない

のかもしれませんが…。

 

関東にいた頃は、時々地震が発生したため職場

の全員にヘルメットが用意されていました。

その頃の九州は、地震が殆ど起きなかったため

出張していて極まれに揺れると、職場の面々は

とても動揺していました。

 

九州に転勤して7年後、福岡県の西方沖地震

起こりました。亡くなった方が1名、怪我をさ

れた方が1200名、住宅全壊が140棟と、

福岡有史以来の大地震でした。

休日の朝、息子と釣りに行こうとして、釣具店

を出た時に看板が揺れていました。すぐに車の

ラジオを訊いて、高台の道路を走って自宅に戻

りました。

娘は服を着替えようと片足状態の時に、揺れが

来たらしく、怖くて泣いてしまったそうです。

それを機に地震の備えをしました。乾パンや水

を備えておき、もし地震が発生した時には、海

から遠い方に避難して、各自が避難する場所を

決めておきました。そして、揺れが収まった後

にお互いを探せるようにしておきました。

f:id:Squid_Angler_55:20220327091223j:plain

11年前の東日本大震災が発生した時は、九州

の職場で会議をしていました。

海岸から1キロほどしか離れていない工場に、

部下の数名が外出していたので、すぐに連絡を

とって避難するように伝えました。

自宅に帰り、報道を観た時は愕然としました。

次々に襲ってくる津波にのみ込まれる建物、車

とてもこの世の映像とは思えず、作り映像であ

ってほしいと思うほどショックを受けました。

 

『備えあれば、憂いなし』

といいますが、今なお続く災害に、

『備えあっても、憂いは癒えない』

と思ってしまいます。

科学が進歩して、防げる災害、減らせる被害は

あると思いますが、万全な備えをしていても、

防ぎようのないことってあると思うのです。

『自然には勝てない』

自然の一部である私達人間は、自然に逆らうこ

となく、残された者が精一杯活きていくことが

大切なのかもしれませんね。

 

            本日は、この辺で。