2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って!

新たな挑戦で、『ワクワク』する年に! 今年も残すところ1日をきりましたね。 ブログを始めて、363話を数えました。 思い、感じたままを記しただけにもかかわらず 読んで戴きまして、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 202…

じいじの手習い YouTube留学 (その8)

間違いの繰り返しにあきれるも、達成感はある! 今年もあと3日間となりましたね。『大掃除』 の『最終コーナー』を廻っています… その合間に、趣味の英会話を続けています。 今年から始めた『Duolingo』のアプリは、連続 300日を越えました。 『課金モー…

イブの夜、イルミネーションを愉しむ!

孫のために始め、今では人々をも愉しませる! 3日ほど過ぎましたが、『X'mas』イブの夜は いかが過ごしましたか? 我が家は両親と3人で、スーパーマーケットで それぞれが好きな食べ物を買って、『X'mas』 イブの夜を過ごしました。 スーパーの近くと、…

散歩道で見つけ、感じたこと (その3)

滑らない、転ばない『判断力』と『敏捷性』を鍛える! X’masを迎えて、今年も残すところ、1週間を 切りましたね。 昨年の6月から始めた趣味の散歩も、1年半が 続いています。 今年は、夏の熱中症を避けたり、風邪や怪我で 歩けない時もありましたが、スマ…

気を引き締めて、『健康』を見つめ直す!

検査結果の変化から『心』の状態も観えてくるもの! 今年1年を表す漢字は、『税』でしたね。 この1年を振返ると、イベントが多かったので 『盛』という漢字と、久しぶりに風邪をひいて しまったり、腰を骨折したり、眼の病の進行も 判ったので『衰』という…

暴風雪予報の夜、伯母のお通夜に!

無事帰宅!妻や姉が守ってくれたのかも! 一昨日、伯母のお通夜に行ってきました。 来月、白寿を迎えるはずの『大往生』でした。 昨年の12月にも、父の2番目のお姉さんが、 亡くなり、今度は1番上のお姉さんで、父の実 の兄弟はみんな、他界してしまいま…

年末の総決算!我が家の家計はいかに!

これからも『計画と実績の応酬』を続ける! 昨年、退職するかを決める際に、25ヶ年計画 を作って、家計簿と見比べながら、やりくりを してきました。 主に、楽天カードを使っているので、購入品が 楽天の家計簿アプリに、リストアップされて、 現金払いや…

これからも『ワクワク』する何かを探し続ける!

夢中になれる愉しみが多いほど、人生は豊かになる! ここ数日、何となく気持ちが『どんより』して いました… なぜだろう?先月から腰の怪我と、眼科再検査 という立て続けの病院通いのせい? それとも、雪降る日々に、散歩に行けていない ストレスから?その…

『年賀状』の前に、この1年を振り返って!

贈る言葉『心が通うひととき』を大切に! 皆さんは、年賀状を出していますか? だんだんメールやLINEで、年始を交わすように なってはきましたが、滅多に逢えない親戚や、 友人とは、年賀状のやりとりをしています。 今年は、どんな風にしようか?と考える前…

『秋のドラマ』観て愉しむ!

『偶然の展開』『人間味の演技』『痛快な応酬』に惹かれて! 10月から始まった『秋のドラマ』が、終盤を 迎えていますね。 独断と偏見ですが、厳選した3つについて触れ たいと思います。(ネタバレを含みます) 『いちばんすきな花』 フジ 木曜22時 『…

『眼』の診察を受けて感じたこと!

医師は『病』を治すだけでなく、『安心感』を与えてくれる存在! 人間、歳を重ねると『病』のことや『物忘れ』 の話題が、多くなるものですが、今日のテーマ は『病』についてなのです… 3ヶ月前、市役所から健康診断の案内が来て、 『受診は法律で決められ…

散歩道で見つけ、感じたこと (その2)

殺風景も、雄大な景色と、可愛い動物達が愉しませてくれる! 1週間前、痛めてしまった『脊椎横突起骨折』 の療養に『カルシウム』の摂取と思いましたが 私、牛乳、バターなどの乳製品が苦手でして 幼い頃は食べていたのですが、ある日、バター ご飯を残して…

『諸葛孔明』下巻を読んで!

いつの世も、どんな智慧者も、『バランス感覚』が必要! 今朝はこの冬一番の寒さで、氷点下11℃まで 冷え込みました。 寝室の窓を開けると、ピリッとした冷気が肌を 刺激して、言葉には表わしにくいのですが、 『冬の匂い』がしました。 先週、怪我をしてし…

『愉しみ』も束の間、次に『苦しみ』が待っていた!

『禍福は糾える縄の如し』、次の『愉しみ』に活かす! 今月の上旬に、U大君と長女が、新婚旅行先の フロリダから無事に帰国して、先週末、我が家 に泊まりに来ました。 お土産に、私が好きな『リトルグリーンメン』 のX'masオーナメントを渡してくれました…

『諸葛孔明』上巻を読んで!

期待外れと、新たな期待、想定外を愉しむ! 退職後の夢の1つだった『徳川家康』全13巻 先々週、読み終えることができました。 次に読むことにしていたのは、30年ほど前に 古本屋で見つけた『諸葛孔明』上下巻でした。 学生の頃、歴史に興味があって『司…

小春日和に誘われて、今年最後の『1人旅』

(撮り) 逃した鳥は大きかった! 予報で『明日と明後日は、今年最後の小春日和 になりそうです』と云っていたので、5日前に 『1人旅』をしてきました。 ここ3年、毎年巡る4つの湖が隣接する観光地 ですが、本格的な冬を迎えるこの時期に訪れた ことがなか…

かけがえのない友との再会を愉しみにして(その7)

気兼ねせず語り合える『友』も、親しき仲にも 『心遣い』?あり! 先月、同期の友人S根さんと、11年ぶりに、 博多で再会できました。 関東に居る友人のS辻さんや、T場さんとも、 Lineのグループトークで、会話が始まったので 先々週、『リモート呑み会…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その10)

危うく、『バラ』が折れてしまうところ、油断は禁物! 一昨日は発達した低気圧により、大雨と暴風に 見舞われました。強風で屋根が飛ばされ、停電 になった地域もありました。 リビングの窓から外を観て、愕然としました。 『アイスバーグ』と『つるバラアン…

『徳川家康』第13巻を読み終えて! (その2)

万民に尽くした75年、『和』の精神や『忍耐強さ』が根づいて! とても寒くなってきましたね。一昨日、初雪が ちらちらと、舞い降りてきました。 前回に引き続き、『徳川家康』全13巻を読み 終えて、印象に残ったこと、感じたことを紹介 しますね。第8巻…

『徳川家康』第13巻を読み終えて! (その1)

退職後の『夢』の1つ、全13巻ようやく『読破』! 退職後に読破しようと決めていた『徳川家康』 全13巻を読み終えました。『完結』です 新入社員の頃、先輩から譲り受けて、通勤電車 の中に立ったままで、ハードブックを読むのが 大変でした。 畳の上に…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その9)

心地よい『ご近所』に恵まれて、『ふれあい』を愉しむ! 週末は初雪の予報だったので、冬支度を始める と、『白鳥』の啼き声が、訊こえてきました。 スマホを向けると『白鳥』が、連なって翔んで きました… 遠く『シベリア』から、越冬の ために、近くの湖に…

散歩道で見つけ、感じたこと (その1)

来春も、愛くるしい『夏毛』に、逢えますように! 一昨日、家から車で5分の公園に行きました。 10日前に訪れた時より、紅葉は終わりを迎え 木々がすっかり葉を落とし、視界が開けていて 散歩道は、一面の枯れ葉で覆われていました。 先日は、『リス』を見…

じいじの手習い YouTube留学 (その7)

『見栄』を張らずに、『謙虚』に取り組む! 趣味の英会話は、スマホで学べる『Duolingo』 のアプリを続けていて、連続285日を過ぎた ところです。 『課金モード』は、CMがなくて、『発音』や 『復習』や『スピーキング』、『リスニング』 を重点的に学…

長女夫婦が『フロリダ』への新婚旅行へ!

『リゾート』をたっぷり愉しんで『無事に帰国』を希って! 長女夫婦は、一昨年入籍しましたが、新婚旅行 へは、まだ行っていませんでした。 2人の共通の趣味は『ディズニーもろもろ』で 『おたく』と云ってもよいくらい熟知していて ディズニーリゾートへ行…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その8)

『ふぞろいのチューリップ達?』来春が愉しみ半分、気掛かり! ここ数日で、めっきり寒くなってきました。 すでに外では『雪虫』が飛び交っているので、 来週末は、『初雪』になりそうです… そろそろ、冬支度の時期が近づいてきました。 8月末に『チューリ…

『1人旅』は『新たな発見』にワクワクする!

『スケジュール』のない旅を愉しんでみては! 皆さんは『旅』をする時、事前にスケジュール を立てますか? 私は友人や両親など、人と『旅』をする際には スケジュールを立てることが多いです。 『観光地』が休日だったり、宿に着く時間が、 遅くなったりし…

残り2ヶ月、『今年の目標』の進み具合は?

『目標』を立てて進めることは、『活きがい』にもなる! 今朝、寝室の窓を開けると、『白鳥』の群れが 翔けて往く『啼き声』が訊こえてきました。 今年も越冬するため、シベリアから舞い戻って きたのでしょう。 近づく冬を知らせる『風物詩』の1つです。今…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その12)

『自然』が創り出す、『紅葉』のグラデーションは、見事! 昨日の午後は、曇り空から晴れて暖かくなって きたので、我が家から、車で5分の公園を散歩 してきました。 そよ風に吹かれて、『コナラ』や『モミジ』の 葉が落ちてきて、枯れ葉がたくさん積もった…

両親と、『紅葉スポット』を旅して! (その2)

『四季のある国』に生まれて、良かったと、つくづく思う! ここ最近の急な冷え込みで『紅葉の絨毯』が、 平地まで拡がってきました。 昨日は、晴れの予報だったので、両親を誘って 『紅葉スポット』を3箇所巡ってきました。1つ目は、我が家から車で40分…

『徳川家康』第12巻を読み終えて!

『争い』からは、『不幸』にこそなれ、何も生まれない! 退職後の夢の1つであった読書『徳川家康』は 第12巻を読み終えました。 12巻目というと、束の間の泰平の世に、暗雲 が垂れ込み始め、『家康』が『豊臣家』を守る ために、難攻不落の『大阪城』か…