小春日和に誘われて、今年最後の『1人旅』

(撮り) 逃した鳥は大きかった!

 

予報で『明日と明後日は、今年最後の小春日和

になりそうです』と云っていたので、5日前に

『1人旅』をしてきました。

 

ここ3年、毎年巡る4つの湖が隣接する観光地

ですが、本格的な冬を迎えるこの時期に訪れた

ことがなかったので、この機会に行って観たく

なったのです。

 

朝早くに出発すると、空気がひんやりとして、

ところどころ、霧がかかっていましたが、峠を

越えると、雲1つない快晴に恵まれました。

 

しばらく行くと、3羽の白鳥が連なって、目の

前を横切っていきました。残念ながら、運転中

だったので、撮れませんでした…😖💦

 

始めの湖に着くと、山頂に少し雪をいただいた

活火山の麓に、エメラルドグリーンの湖面が、

きらきらと輝いていました。



少し走ると2つ目の湖のほとりに着きました。

活火山によって、大きな湖が3つに分断された

歴史があるそうで、湖畔の対面には『マリモ』

が生育していて、子供の頃、遊覧船に乗って、

透き通った湖に沈むバレーボールくらい大きな

『マリモ』をいくつも観ました。



3つ目の湖は私が1番好きな場所で、荒々しい

火口をあらわにする活火山と、湖面にひっそり

浮かぶ小さな島、そして、マリンブルーの湖面

は、いつ観ても気持ちが和みます。



4つ目の湖は、日本で最も大きなカルデラ湖で

小高い展望台の駐車場からは、360°見渡せて

空気が澄んでいるので、遠くの山までくっきり

と観ることができました。

 

その夜は、以前に泊まったことのある温泉宿で

熱いお湯にのんびりと浸かって、旅の疲れが、

癒されました。



翌日も快晴の下、車を走らせると『○○湿原』

という大きな看板があったので、ちょい寄り道

と思ったのが大間違い、15キロ先でした…😅

しかも長い階段に、ペースを乱してしまって、

100mの高さにある展望台に着いた時には、

息がすっかり上がってしまいました…😥

お年寄りには、お勧めできないスポットです。



湿原を観終えて、元の道へと戻ると、丹頂鶴の

餌付け場所に着きました。3羽の鶴が枯れ草の

中を突っついていました。



帰路の途中、3羽の丹頂鶴が、連なって翔んで

いきましたが、前日に続き、またしてもベスト

ショットを撮り逃してしまいました。

『逃がした魚は大きかった』と云いますが、

『 (撮り) 逃した鳥は大きかった』です…😅

 

            本日は、この辺で。