散歩道で見つけ、感じたこと (その2)

殺風景も、雄大な景色と、可愛い動物達が愉しませてくれる!

 

1週間前、痛めてしまった『脊椎横突起骨折』

の療養に『カルシウム』の摂取と思いましたが

私、牛乳、バターなどの乳製品が苦手でして😖

幼い頃は食べていたのですが、ある日、バター

ご飯を残してから、食べられなくなりました。

なので『煮干し』と、乳製品で唯一食べられる

『ヨーグルト』を毎日、摂っています…😁



腰の痛みが、薄れてきたので、一昨日から散歩

を再開しました。

ここ数ヶ月、散歩をしていると、『カササギ

が近づいてきて、私が気づいていないと、あの

独特な音『ツォッ、ツォッ』と啼いて、まるで

私を呼んでいるみたいなんです…😀

 

昨日も、青みがかった羽をした『カササギ』が

目の前を横切って、近くの電線に留まったまま

近づいても、逃げませんでした。



そんな時は、話しかけるようにしています。

たぶん、日本語は判らないと思いますが…😁

何だか『カササギ』と、お友達になったような

気がして、さらに親しみが湧いてきました。



近くの住宅街を散歩する時は、ルートを決めて

いて、3軒あるオープンガーデンを廻ってから

住宅街を抜けると、林の向こうに、私の好きな

活火山が望めるのです。

昨日は、てっぺんに真っ白な粉砂糖をまとった

『ガトーショコラ』のように観えました…😋



『桂』と『ダケカンバ』の林を歩いていくと、

ゴジュウカラ』や『カケス』などの鳥が翔け

巡っていました。

 

この時期の散歩道は、華がなく殺風景ですが、

雄大な山々の景色と、可愛い動物達が、散歩を

愉しませてくれます。

 

昔『人類みな兄弟』というCMがありましたが

『生物、みな兄弟』ってなるといいですね。

『イノシシ』、『鹿』、『熊』の食害に遭うと

そんなこと云ってられないでしょうが…。

 

            本日は、この辺で。