久しぶりに『自転車』に乗ってみて!

片意地を張らずに頼る『順応さ』が大切かも!

 

我が家の近くに、ちょっとした林があります。

ミズナラ』や『ダケカンバ』『モミジ』など

爽やかな新緑の頃、燃ゆる紅葉の頃は、とくに

愉しませてくれます。

今は、すっかり葉が落ちて、鳥を見つけ易くて

一昨日は『アカゲラ』が、幹をあちこち突っつ

いていました。虫を探しているのでしょうね。

林を抜けて、住宅街を散歩をしていると、先日

見つけた『シャチに似た鳥』、『カササギ』が

同じ場所にいました。それも2羽で…😀

たぶん、ツガイなのでしょうね。

squid-angler-55.hateblo.jp

そっとスマホを向けると『ツィッ!ツィッ!』

と警戒音を鳴らしてきたので、せっかくの逢瀬

の邪魔をしないようにと、退散しました…😁

 

昨晩、母から『味噌がなくなりそう』と…。

その味噌は、近所に売っておらず、我が家から

6キロ弱のところにあるスーパーに売っていて

昨日、買い物をしてきたばかりなので、車で行

くのは勿体ないと思い、母の自転車を借りて、

行くことにしました。

 

思えば、自転車に乗るのは、久しぶりでした。

私は、幼い頃から、自転車に乗るのが好きで、

学生の頃は、仲間と峠を越えて、秘湖を探しに

行ったり、1日で200キロ走ったり、泊まり

がけで700キロ走って、旅をしていました。

社会人になっても、まだ飽き足らず、輪行用の

自転車を買って、帰省したこともありました。



母の自転車は、電動アシスト付きの3輪車で、

タイヤが小さく、たくさん漕がないとなかなか

前に進みませんが、周りの景色を愉しみながら

ゆっくり走るのには、好都合です。

それに、足腰の運動不足解消にもなるので…😀

我が家は、小高い丘の上にあります。帰り道は

緩やかな長い登り坂が続くので、電動アシスト

を使ってみました。

『強』『弱』の切替えボタンがあるのですが、

『弱』でさえも、楽々と登っていくのです。

さすが『文明の利器』恐るべしと…😁

 

どんなに急な坂でも、踏ん張って登ってきた、

『若かりし日』を思うと、なんとなく情けない

気もしますが、片意地を張らずに『頼るものに

頼って』、愉しむ『心のゆとり』『順応さ』が

大切かもしれませんね。

 

            本日は、この辺で。