1年ぶりのトレッキングを愉しむ! (その1)

過信は禁物!足腰を鍛え直して、リベンジ!

 

明朝、トレッキングを愉しむつもりです。

夜中に出発し、車で3時間弱で標高1100m

の登山口へ。高低差800m、往復約6時間の

コースを往きます。

トレッキングは、9年前に石川県に転勤した頃

から、妻をうまく誘って始めました…😁

とは云っても、できるだけ楽をして天空を往く

『なんちゃって登山』なる軟弱なトレッキング

でしたが、北アルプスや、中央アルプスに至る

3000m級の天空を愉しんできました。
squid-angler-55.hateblo.jp

 

昨年8月に2年ぶりに高低差800mの活火山

をトレッキングしました。

それまでの2年間は、散歩する気力もなく、足

腰が鈍っていたため、『怒濤の急登』がとても

つらくて、途中で休みながら1歩ずつ足を運ん

でいきました。



標高が高くなるにつれて、『ハエマツ』の赤い

実が、黒く変わっていきました。



ようやく尾根に出ると、高山植物が咲いていて

疲れた身体が、少しだけ癒やされました。



2時間半で、頂上に着きました。

ごぉーごぉーと吹上がる噴煙を前に、おにぎり

を頬張りました…😋

この瞬間が、まさに『至福の時』ですよね…😀



こうして何とか頂上を極めたのですが、降りが

最悪でした。

降りは得意な方だったのですが、その自信は、

ずたずたに崩れ落ちました…😭 

まるで自分の足が『2本の棒』のようになって

ブレーキが効かないばかりか、思うところへ足

がついていけていないのです😖💦

終いには、途中で転んでしまいました。

 

2年のブランク、そして年齢的にも『過信』は

『禁物』でしたね。

鍛え直さないといけないと痛感しました。

 

なんとか山麓まで降りてくると、野生のリスが

すぐ近くで毛繕いをしていました。

ふと、降りの緊張がほぐれ、癒やされました。

そして、足腰を鍛え直して、来年、リベンジを

しようと…😁



この1年、規則正しい食生活を送り、晩酌を減

らして減量をしました。

さらに春からは、毎日1万歩の散歩して、足腰

を鍛え直して、体力をつけてきました。

 

そして明日、1年ぶりにリベンジするのです。

それでも過信をせず、一歩一歩、慎重に歩いて

こようと思います。

 

今回訪れるのは、花の百名山と呼ばれる、夏の

花々が咲き乱れる山なのです。

チングルマ』などの高山植物を観るのを愉し

みにしています。

戻ってきたら、ブログで紹介しますね。

それでは、行ってきます!

 

            本日は、この辺で。