『ヨガ』の習い事を始めて! (その2)

笑いある、和やかな雰囲気の中でヨガを愉しむ!

 

毎週木曜日は、『ヨガの日』なんです…😀

優しい講師と、10人の熟年女性に囲まれて、

いつも始まりは『わいわいがやがや』のお喋り

で『3人寄れば、かしましい』と云いますが、

その4倍の凄さなんです…😮

 

その後、講師から順に、この1週間の出来事や

気づきを話していくのです。

今回は、旅行に行ってこられた2人が、お土産

のお菓子を持ってきてくれました。

 

私は、両親との旅行の話をしようと思っていた

ので、『私も旅行に行ったのに、お土産を買っ

てこなくて…🙇…土産話で勘弁してください』

と話し始めると、みんな笑ってくれました…😁



30分ほどが過ぎて、静かな音楽が流れる中、

ストレッチが始まりました。

私は身体が硬いのですが、回を重ねるごとに、

少しずつ、足腰が伸びていく感じがしました。

 

講師は、毎回新たなポーズを教えてくれます。

今回は、片足をもう一方の足にかけて、両手を

頭上に上げるポーズ (下図) をしてみたのですが

フラフラして今にも倒れそうになるのです…😱



呼吸をしながら、ゆっくりと身体を動かす運動

ですが、姿勢をまっすぐ保とうとするだけで、

じわっと汗がにじんできます。

 

ついに集中が途切れて、周りを見渡してみると

フラフラしている人もいて、あちらこちらから

笑い声が訊こえ、ついに講師も笑ってました。


最後は、部屋を暗くして、静かに瞑想をして、

1人ずつ感想を云ってから、終わるのですが、

講師は『笑いもあって、和やかな雰囲気の中で

これからも、ヨガを愉しみましょう』…と。

身も心もすっきりして、教室を後にしました。

 

            本日は、この辺で。