『愉しみ』も束の間、次に『苦しみ』が待っていた!

『禍福は糾える縄の如し』、次の『愉しみ』に活かす!

 

今月の上旬に、U大君と長女が、新婚旅行先の

フロリダから無事に帰国して、先週末、我が家

に泊まりに来ました。

お土産に、私が好きな『リトルグリーンメン』

のX'masオーナメントを渡してくれました。

そして、長女は今年も、X'masツリーを飾って

くれました。

 

今年のツリーのテーマは、ディズニーリゾート

にあるテーマパーク『アニマル・キングダム

だそうで、長女は、動物のオーナメントを飾り

つけて、愉しかった想い出に耽っていました。



それから両親と5人で、食卓を囲んで、撮って

きてくれた『ディズニーリゾート』での動画を

観ました。両親は『最高の土産話』と喜んで、

愉しんでいました…😁

観終わると、なんと2時間も経っていました。



『愉しみ』も束の間、私には次に『苦しみ』が

待っていました。

2人が帰った後、ロフトから、布団を降ろして

いた時に、階段を踏み外して、腰を強く打って

しまいました…😖💥

 

立ち上がるのが精一杯で、腰を曲げると激痛が

走るので、湿布とサポーターをして、1日様子

をみましたが、痛みがひかないので、整形病院

で診てもらうと『第2、第4脊椎横突起骨折』

との診断結果でした…😱

 

不幸中の幸い、脊椎には損傷がなかったので、

痛み止めを飲みながら、4週間で治るとのこと

で、少し安心しました。

 

『事故』は、何らかの要因が幾つも重なって、

起こると云います。

今回の場合で云うと、布団で足下が見えなくて

靴下を履いていたため、階段の感覚が判りにく

く、滑りやすいという3つの要因が重なって、

起こるべくして、起こったこと。

 

長女達は、布団を降ろして、帰るべきだったと

悔やんでいましたが、私の不注意な行動のせい

なので、気にしないようにと、云いました。

『油断禁物』と、今一度、肝に銘じました。

 

それにしても、『愉しみ』の後に『苦しみ』が

やって来て『禍福は糾える縄の如し』とはよく

云ったものですね。

ここは先人にならって、この『苦しみ』を次の

『愉しみ』に活かさないといけませんね。

 

            本日は、この辺で。