3年ぶりに、ひな人形を飾って!

来年も飾り、末永き幸せを希う!

 

昨日から、寒さが緩み暖かくなってきました。

外へ出てみると、雪解け水の滴る音が訊こえて

何だか『ほんわか』した気分になりました😀

もうすぐ3月、桃の節句『ひな祭り』ですね。

 

長女が産まれてから毎年、節分が終わるとすぐ

押し入れから、大きな段ボールを出してきて、

ひな壇を組み立てると、妻がひとつひとつ人形

を飾るのです。手伝いをしようとする我が娘の

嬉しそうな顔を観るのが、親の愉しみでした。



3年ぶりに、ひな人形を飾りました。

一昨年の3月は、妻の実家で、在宅介護をして

いましたし、昨年は喪に服していたので、飾る

のを控えていたのです。

『飾らないと、不幸になる』とか、『片付けが

遅いと、婚期が遅れる』などの迷信は、あまり

信じない方なのですが、昨年、長女が結婚して

くれて、ホッとしています…😀



このひな飾りは、長女の初節句に、私の両親が

贈ってくれたものなのです。

当時、狭い社宅暮らしだったので、3段飾りの

コンパクトなひな人形を買ってくれたのです。

漆塗りのベースに、紅色のラインが引き立って

渋くて、とても気に入っています。

凡そ30年経った今も、どこも傷んでいなくて

新品同様です。


両親は飾るのを手伝いながら『地味だったね』

と云いながらも、嬉しそうにしています。

『ぼんぼり』を灯すと、笑みを浮かべながら、

しばらく観ていました。

 

もし長女に、子が産まれて、欲しいと云ったら

渡そうかと思っています。

それまでは、除湿材や防虫剤をたくさん入れて

しまっておこうかと考えていましたが、両親の

喜ぶ顔を観ると、『来年も飾ろうかな』と思い

直しています…😁

 

まだまだ現役のひな人形殿、引き続き、長女の

末永い幸せを頼みまするぅ!

 

            本日は、この辺で。