妻の三回忌を迎えて!

心境に変化はないが、親しい人と愉しく呑む!

 

一昨日、妻の三回忌法要を行いました。

義母と、義弟、長女夫婦、そして両親の7名で

我が家に住職に来てもらって、お経と、法話

戴きました。

三回忌で、一応は一区切りを迎えた訳ですが、

あれから2年経った今も、心境に変化はなく、

今朝も、妻の夢を観ていました。

この想いは、一生いだいて活きていくのだろう

と思います。

愛娘を失った義母も、きっとツラい想いをして

いるのであろうと…。

 

義母は、長年住んだ家を売って、サービス付き

のマンションに1人で住み始めたので、以前の

ように、義母の家に集まることもなく、親しい

人達と逢うことが、だんだん減ってしまうので

は…と思って、法要後にみんなで会食をしよう

と準備をしました。



母と、仏壇や水回りを中心に、念入りに掃除を

しました。

食事は、お気に入りの回転寿司店にお願いして

当日、開店早々のテイクアウトをさせてもらい

他の店には、オードブルのデリバリーをお願い

しました。

お酒は、品揃いが豊富な酒屋で、辛口の3種類

を揃えておいて、義母の好きそうな飲み物や、

お菓子を買っておきました。

 

そして当日、義母と、義弟、そして長女夫婦を

車で迎えに行って、義母と義弟には、タクシー

と電車で、帰ってもらうことにしたのです。

 

会食が始まると、義弟の愉快な話で盛り上がり

長女の甲高い笑い声や、U大君の優しい声で、

宴は、とても明るい雰囲気になって、義母も、

両親も、嬉しそうに訊いていました。

私は、すっかり愉しい気分になって、つい呑み

すぎて、酔い潰れてしまいました…😵

 

今度は5月中旬に、U大君と長女の結婚祝賀会

で、逢うことを愉しみにして、愉しい宴を終え

ました。

 

            本日は、この辺で。