年歳により『時間の感覚』は異なるもの?

『備えて、憂いなく』『急いて、し損じず』、『今を愉しむ』!

 

『時間だけはみんな平等』などと訊きますが、

そんなことはないと、感じています。

人によって、或いは年齢により『時間の感覚』

というのは、異なるのではないでしょうか?

 

『歳を取ると、気が短くなる』と云いますが、

両親の行動を観ていると、実感しますゎ…😁

どこかへ出掛ける時には、前日から着ていく服

や、持って行くものを揃えています。

まさに『備えあれば憂いなし』の心持ちなので

しょうね。

出発する時間も伝えておいて、寒がりなふたり

なので10分ほど前に、車のエンジンをかけて

暖めておくのですが、すぐさまふたりは、外に

出ていって、待とうとするのです。

『寒いから、家に入っていて』と云うのですが

『遅れて、面倒を掛けたくない』と超心配性な

ふたりは、そそくさと行動するのです。

そう早く行動されると、落ち着かず、忘れ物を

しがちで、却って面倒なんですけどね…😅

なので以降は、出発時間を15分遅らせて伝え

ることにしているんです…😁



『急いては事をし損じる』と云いますが、逆に

若い世代の子供達はというと、のんびり屋で、

出掛ける時間を伝えていても、大抵15分から

30分は、遅くなるんです…😓

『慌てない、慌てない、一休み、一休み』って

アニメがありましたよね?まさにあの感じ…😁

事前に準備することもなく、出発時間が近づく

頃になって、バタバタと準備を始めるのです。

なのでこちらは、出掛ける時間を15分早く、

伝えることにしているんです…😁

 

でも、ゆっくり行動するので、道中で『シカ』

や『キツネ』を見つけたり、偶然の出逢いにも

恵まれ、存分に愉しんでいるようです。



このように、年齢とともに、時間の進み方って

異なるのではないでしょうかね?

それとも、単なるキャラクターの違いかなぁ?

 

双方の狭間にいる私としては、

『備えあれば、憂いなし』

の如く、事前に準備をしておいて、

『急いては、事をし損じる』

ことのないように、

『ゆっくり、今を愉しみたい』と思うのです。

 

            本日は、この辺で。