両家の顔合せ、長女達の婚姻届けに署名を!

2人、そして両家の幸せを希い、よろしくと!

 

一昨日、U大君のお母さんに逢いました。

長女とU大君の婚約を機に、両家の初顔合せの

ため、2人の住む街まで来てくれたのです。

squid-angler-55.hateblo.jp

ホテルのロビーで待合せて、35階の料亭へ。

お母さんは気さくな方で、美味しい料理と冷酒

を堪能しながら、会話が弾みました。

 

ハワイやグアムへの旅行好きで、英会話が得意

なお姉さんと、よく遊びに行ったそうです。

行動派で、職場の仲間と、ホノルルマラソン

挑戦し、殆ど歩いたそうですが、8時間かけて

見事、完歩したそうです…👏

 

お互いのルーツや、家族の紹介を交えながら、

いろいろな話をした後に、2人から婚姻届けを

渡されました。

右側に結婚の承諾の署名欄があり、お母さんと

私がそれぞれ署名をしました。

今週末に2人は区役所に届けにいくようです。

これで長女は、U大君の家名を名乗ることにな

るのです。

2人、そして両家の幸せを希い、4人それぞれ

が『よろしくお願いします』と云いました…😀

 

翌日は、仕事があるU大君に代わって、長女と

観光のお供をすることにしていました。

天気が良ければ、紺碧の海岸線や、湖畔を巡り

海鮮に舌鼓を打ってもらおうと思いましたが、

あいにくの雨の予報だったので、港街の散策と

ウィスキーの醸造場の見学を愉しんでもらおう

と計画していたのです。

 

港街の運河沿いにある博物館の駐車場に停めて

博物館の中を軽く観てもらうつもりでしたが、

お母さんは、じっくりと観始めました。

前日に、長女とU大君が街を案内した時にも、

展示物などをじっくり観ていたそうです。興味

関心が高い方なのでしょうね。

なので、昼食の予約を後ろにずらして、観光は

博物館と、お菓子屋さんと、ガラス館に絞って

ゆっくり観てもらうことにしました。

 

博物館で、なにやら裏側で『ゴシゴシ』と音が

するので、廻ってみると、なんとお母さんが、

縄文時代の『火起こし』を体験していました。

両手で木の棒を『きりもみ』のようにぐるぐる

と回すと、摩擦熱の温度が表示されるのです。

懸命に棒を回し続けるお母さん、すると温度が

100℃…200℃…と上がっていき、とうとう

着火温度の440℃まで達しました。

お母さんは、『明日、筋肉痛になるゎ…😥』と

苦笑いしていました…😁

 

街を歩いていくと、だんだん雨足が強くなって

傘が壊れそうなくらいに風が吹いてきました。

寒さに震えながら、お寿司屋さんに辿り着きま

した。

 

事前に海鮮を食べたいと訊いていたので、街で

1位2位の人気店を予約していたのです。

『とても美味しい!』と喜んでくれました…😋

 

その後、車で30分ほど走ったところにある、

ウィスキーの醸造場へ行って、醸造工程の見学

をしました。

ここでもお母さんは、興味津々で、じっくり観

ていました。



醸造場を後にして、空港まで送ってきました。

予約していた便が、機体のトラブルで、発着が

2時間以上遅れるというハプニングがありまし

たが、運良く次の便に変更ができて、お母さん

は帰っていきました。

            本日は、この辺で。