嬉しくもあり、ほーっとした瞬間!長女の婚約!

ただただ、2人の末永き、幸せを希うのみ!

 

一昨日の夕方、長女とU大君が、我が家に泊ま

りにきました。

U大君は持っていた紙袋を渡してくれました。

某有名デパートの包装紙を開けて、びっくりし

ました。

なんと石川県小松市にある『農口尚彦研究所』

の『山廃 吟醸 2020 Vintage』と『ひやおろし

2021 Vintage』の日本酒だったのです。 

 

以前、ブログに載せましたが、第1位に選んで

いた日本酒をプレゼントしてくれたのです。

思いもよらない贈り物に、喜びもひとしおで、

早速、皆で味わうことにしました。

squid-angler-55.hateblo.jp

夕食は、両親と5人で鍋を囲み、『山廃 吟醸

をまずは、お猪口で一杯…😋

アルコール分が19%と強いわりに、口当たり

はなめらなかで甘く感じ、次にしっかりコクが

感じられて、あと口がすぅっと抜けていく旨さ

でした。

さすが熟練の杜氏さんが、作られた酒ですね。

とっても堪能しました。

 

もう1本の『ひやおろし 無濾過原酒』は、次に

2人が泊まりに来る時に、皆で味わうことにし

ています。

 

美味しい鍋を肴に、冷酒が進み、両親が食べ終

わって部屋に戻って、長女が席を外した時に、

U大君から『娘さんをお嫁にください』と…。

とうとう、この瞬間がやってきた!という感じ

でした。

以前から、長女が嫁ぐ時に、どんな風に想うの

かなぁ?と想像していました。

大切な娘が幸せになる『喜び』…? それとも

愛娘を奪われる『怒り』…??

それが実際には『安心感』でした。

なぜか、ほーっとしたのです。

 

子供達は、昨年母を亡くし、悲しみにうちひし

がれていましたが、長男は結婚して2人の子供

に恵まれ、幸せを手にしています。

しかし長女は、仕事もきつくて、つらいことば

かりだったので『何とか幸せを掴んでほしい』

と希っていました。

『これで、ようやく長女が、幸せになれる』

と…😂それで、ほーっとしたのだと思います。

U大君に『末永く、よろしく頼むね』…と。

長女は、嬉し涙を流し、3人ともすっかり嬉し

くなって、つい呑みすぎてしまいました…😁



そして昨日、2人を連れて妻が眠る『納骨堂』

へ婚約の報告をしてきました。きっと天国で妻

も喜んでいると思います。

昼食の後、コキアが一面に拡がる花公園で散歩

をして、2人のアパートへ送ってきました。

 

来月の中旬に、U大君のお母さんと顔合わせを

して、来年5月に、身内での結婚祝賀会を催す

予定です。

今日、2人は衣装合わせに行ってくるそうで、

どんなドレスを着るのかは内緒とのこと。当日

のお愉しみだそうです…😀

花嫁の父としては、ただただ2人の末永き幸せ

を希うばかりです。

 

            本日は、この辺で。