長女夫婦と、両親と『節分』の夜を愉しむ!

恥ずかしげに撒く2人に、家の中が明るくなって!

 

金曜の夜、U大君と長女が泊まりにきました。

年末、U大君のお祖母さんが、亡くなったため

年越しは、長女だけが泊まりに来て、彼は実家

に帰っていたので、今回は正月気分を味わって

もらうことにしました…😁

 

U大君が、リクエストしていた『魚河岸揚げ』

ましましの『おでん』のほかに、『毛ガニ』と

『ひれ酒』の『サプライズ』を用意しました。

 

到着するとすぐに、『毛ガニ』を差し出すと、

『誕生ケーキよりも嬉しい!』と喜んで、1匹

まるごとを美味しそうに食べて『ようやく正月

が来たぁ!』と、とても喜んでいました…😋

 

翌日のランチは、いつも満席で、なかなか取れ

ないレストランが、2人分だけ予約できたので

U大君と長女が食べに行って、夕飯の買い物を

してもらいました。

 

帰ってきた2人に豆まきをしてもらいました。

恥ずかしそうになりながら『鬼は外、福は内』

と叫びながら、落花生を撒くと、両親も喜んで

家の中が、パッと明るくなりました。

撒き終わると、拾い集めて食べ始めました…😋



長女は『ベイマックス』の雪だるまを作ると、

云い出して、玄関先で作り始めました。

短時間で作った割には、良い出来映えで、本人

は満足していました…😁



夕食は『恵方巻』ではなく、『手巻き寿司』に

しました。みんなで分担して、寿司ネタを切り

酢飯を混ぜ、海苔をカットし、惣菜を温めて、

豪華な食卓が、出来上がりました。

 

U大君は、すっかり我が家に溶け込んで、5人

それぞれ思い思いに、おしゃべりをしながら、

笑い合って、愉しい夕げを過ごしました。

 

            本日は、この辺で。