釣って、穫って、呑んで、焼いて、愉しむ!

釣りたての『鯖』と、採りたての『野菜』でBBQを堪能!

 

10日から、長女夫婦が泊まりに来ています。

冷酒を呑みながら『3連休は何がしたい?』と

訊いてみると、U大君は釣りがしたいと…🎣

 

長女は、『釣りはパス』と云うので、U大君と

2人で、昨年『鯖』を釣った岸壁へ行くことに

しました。

squid-angler-55.hateblo.jp

潮は小潮で、満潮の21時まで緩やかに上げ潮

だったので、暑くならない午前中に行くことに

しましたが、この辺の釣具店は、どこも10時

開店なので、ホームセンターに9時半に行って

U大君の釣り竿や、仕掛けや、餌をゲットして

『漁場』に向かいました…😁

 

U大君は、釣りが初めてだったので、仕掛けの

結び方や、餌の『オキアミ』、リールの使い方

を教えて、いざ一投目を。

初めてにしては、上手な竿さばきでした。

 

私がしゃくっていると、弱い『アタリ』が…。

釣り上げると、10センチの『鯖』でした。

リリースして、投じると強い『ヒキ』が…。

25センチくらいの『鯖』が2匹釣れました。

 

幸先が良く、これでU大君も釣れるようにと、

『底から1mあたり…』と釣れそうな『タナ』

を伝えると、U大君の竿が大きくしなり、2匹

の『鯖』が『鯉のぼり状態』で釣れました。

U大君は『愉しい』ととても喜んでいました。

 

小潮の昼間の釣れにくい時間帯』だったので

『ボウズ』だったら、U大君が可哀想と思って

いたので、ホッとしました。



それからというもの、『入れ食い』状態となり

U大君は、椅子に座る暇もなく、釣り続けてい

ました。

 

私も、3匹の『鯉のぼり状態』とか、たくさん

釣れ始めたので、U大君の『太公望』の動画を

撮ったりして、竿を休めていました。

 

炎天下での2時間弱でしたが、そよ風もあって

それほど暑さを感じませんでしたが、U大君の

顔や腕は、真っ赤に日焼けしていました。

 

釣果はというと、小さい『鯖』や、『フグ』は

リリースして、クーラーには、11匹の『鯖』

と、1匹の『スズキ』がひしめいていました。



帰ってから、12匹を裁いている間に、長女と

U大君には、『ポタジェ菜園』で『トマト』や

ミニトマト』、『茄子』、『枝豆』を収穫し

てもらいました。

 

早速、『枝豆』を塩茹してもらって『ビール』

とともに、祝杯を…😋

やはり、採りたての『枝豆』は、甘い味が濃く

って、とっても美味しかった…😋



その後、少し昼寝をしてから、火をおこして、

BBQを始めました。

両親と長女夫婦の5人で食べた『鯖』の炭焼き

は、脂がのって、格別でした…😋



その後は、『ジンギスカン』に、採りたての

『茄子』などを入れて、そして『塩ホルモン』

と、おなかいっぱいBBQを愉しみました。

 

            本日は、この辺で。