2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義母との『ミニ・ランチ会』にて想う!(その2)

子供達が秘める『ポテンシャル』を発揮して、明るい未来へ! 義母は、私の街から、3つ目のJR駅前にある サービス付きのマンションに住んでいます。 2ヶ月に1回くらい、近くにあるベーカリーで パンを買う際に、義母に逢いに行っています。 昨日、ひ孫の…

『音楽』の持つ『力』をあらためて感じた!

久しぶりに聴き、ライブの臨場感で、感動が収まらない! 皆さんは、どんな音楽が好きですか? 幼い頃から実家では、ポピュラーから演歌まで 幅広いジャンルの曲が流れていたので、自然と 音楽を聴くのが好きになっていました。 高校の合格祝いに、ステレオを…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その6)

解決に向けて、もがいてみると、達成感が得られるもの! 動画編集を始めて33年ですが、編集アプリの 『アドビプレミア』は、奥が深くて、いまだに 判らないことに、直面するものです。 今回、DVD128枚に収めていたこれまでの 動画ファイルをパソコン…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その5)

ぶつかり合いながらも、結集して守っていくところが魅力! 『アベンジャーズ』シリーズを順番に、31本 観ましたが、記憶力が悪いので『あらすじ』と 感じたことをブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合いください…

散歩道で見つけ、感じたこと (その8)

寒さを吹き飛ばすよう、元気よく散歩に出よう! 一昨日も先日のように、とても暖かくて、最高 気温が8℃まで昇り、どんどん雪解けが進んで 雪に覆われていた道路から、アスファルトが、 みえてきました。 しかし翌朝には、一気に氷点下まで急降下した ため、…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その5)

1年ごとに動画を編集、わくわくしながら愉しむ! 趣味の動画編集を始めて、33年になります。 子供の成長を動画で残したいと、ビデオカメラ を買って、撮った動画をVHSテープに、編集 しては、郷里の両親へ、送っていました。 初めは、画用紙に字や絵を…

きちんと挨拶できる子供に!

近所の小1の娘の成長を感じて! 昨日は、観測史上初の最高気温9.7℃になり 雪が一気に溶けて、道路に水たまりがたくさん できました。 今朝は、0℃近くまで下がったので、玄関先は 『つるつるてかてか』となり、危うく転びそう になりました… 朝のゴミ出…

『雪まつり』の合間『映画』を愉しむ!

『初心忘るべからず』胸に刻む! 5日前に『雪まつり』を観に行きました。 一通り、雪像を撮り終えて、夕方から催される 『プロジェクション・マッピング』までには、 時間があったので、『水族館』と『映画館』で 愉しむことにしました… 昨年、新しく出来た…

『雪まつり』の合間、不思議な『水族館』へ

ラボ?美術館?図書館?博物館?のような水族館 3日前に『雪まつり』を観に行きました。 一通り、雪像を撮り終えて、夕方から催される 『プロジェクション・マッピング』までには、 時間があったので、『水族館』と『映画館』で 愉しむことにしました… 水族…

ひねもす『雪まつり』を愉しむ!

目一杯愉しんだ満足感で、幸せを感じた1日! 昨日、『雪まつり』を観てきました。子供の頃 に行ったきりで、半世紀ぶりでした。 今回、行くことにしたのは、お目当ての雪像が 展示されると知ったからです。 7年前に妻と巡った『ドイツ・フランスの旅』 で…

散歩道で見つけ、感じたこと (その7)

太陽の『恩恵』、心の『暖かさ』を感じながら歩く! ここ1週間、最低気温がマイナス10℃以下で そのうち、終日氷点下の『真冬日』が4日間と とても厳しい寒さを迎えています。 でも空は澄み切った快晴で、がっちり着込んで 散歩するには、気持ちの良い日…

長女夫婦と、両親と『節分』の夜を愉しむ!

恥ずかしげに撒く2人に、家の中が明るくなって! 金曜の夜、U大君と長女が泊まりにきました。 年末、U大君のお祖母さんが、亡くなったため 年越しは、長女だけが泊まりに来て、彼は実家 に帰っていたので、今回は正月気分を味わって もらうことにしました…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その4)

マイティ・ソー (2011年)過ちを認め、改心することが肝心 『アベンジャーズ』シリーズを順番に、31本 観ましたが、記憶力が悪いので『あらすじ』と 感じたことをブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合いくだ…