『音楽』の持つ『力』をあらためて感じた!

久しぶりに聴き、ライブの臨場感で、感動が収まらない!

 

皆さんは、どんな音楽が好きですか?

幼い頃から実家では、ポピュラーから演歌まで

幅広いジャンルの曲が流れていたので、自然と

音楽を聴くのが好きになっていました。

 

高校の合格祝いに、ステレオを買ってもらい、

好きな『レコード』を聴いたり、『FM放送』

から好みの曲を録音して、愉しんでいました。

 

当時のお気に入りのジャンルは、フュージョン

ジャズで、最も好きなのは『ナベサダ』こと、

渡辺貞夫』さんのアルトサックス、フルート

で、初めて買ったのは、『ナイスショット』と

いう軽快で、テンポの良いフュージョンジャズ

の『シングル・レコード』でした。

 

1980年に、ナベサダさんが、『武道館』で

ライブコンサートをした際の収録が、アメリ

から『How's Everything 』というレコードで、

逆輸入されたので、おこずかいで買いました。

 

『デイヴグルーシン』『エリックゲイル』、

『リチャードティー』『スティーヴ・ガッド

『アンソニージャクソン』などなど、錚々たる

ミュージシャンで奏でられたライブは、とても

臨場感が湧いてきて、観客の大きな拍手の音を

聴くだけで、鳥肌がたってきて、感動の渦に、

吸い込まれていきました。

 

その後、このアルバムの全国ツアーがあると、

知って、厚生年金ホールのコンサートに、姉と

一緒に聴きに行きました。

お気に入りの『ナイスショット』が流れると、

全身総毛立って、興奮したのを覚えています。

 

先日、YouTubeで 『How's Everything』の1曲

を聴いていると、無性に全曲を聴きたくなって

ネットで、中古CD (下写真、1番左のCD)を

買い求めました…😁



1曲目が流れると、43年前の厚生年金ホール

の臨場感が蘇ってきて、思わず目に涙が溢れて

きました…😢

 

結婚してからも、時々、『How's Everything』

のレコードを聴いていたので、その頃の記憶も

想い起こされたせいもあって、しばらく感動が

収まりませんでした。

 

音楽は聴いている時に、リラックスさせるだけ

ではなくて、以前、聴いていた頃の『記憶』を

蘇らせてくれるものなのですね…♪

音楽の持つ『力』をあらためて感じました。

 

            本日は、この辺で。