久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その6)

解決に向けて、もがいてみると、達成感が得られるもの!

 

動画編集を始めて33年ですが、編集アプリの

『アドビプレミア』は、奥が深くて、いまだに

判らないことに、直面するものです。

 

今回、DVD128枚に収めていたこれまでの

動画ファイルをパソコンのハードディスクに、

移して、1年ごとの再編集をしようとした矢先

2度もトラブって、紛糾してしまったのです。

1度目は、ハードディスクドライブCの空きが

なくなったことです。

ディスククリーンアップ作業や、ドライブDへ

重たいアプリを移したりして、一時的に空きが

増えたのですが、映像ファイルをドライブDに

移していると、再びドライブCの空き領域が、

なくなってしまいました…😱

 

すっかり頭を抱えてしまいましたが、ネットで

調べて、ようやく原因が判りました。

アドビプレミアに動画ファイルを追加する度に

ドライブCに『メディアキャッシュファイル』

が作られて、古いファイルが貯まっていたため

空きがなくなったのです。

 

このメディアキャッシュファイルは、次の編集

の時に、高速にアクセスするためのファイルで

ドライブCの深い階層に、隠しファイルとして

作られていたので、見つけられませんでした。

一括削除した瞬間に、ドライブCの空き領域が

半分以上、確保できました…👏



2つ目は、動画映像が出なくなったことです。

編集後に『レンダリング』と云って、タイトル

などの静止画像や、BGMなどの音声データを

1つの動画に統合する作業を行なうのですが、

10分の編集動画をレンダリングするまでに、

なんと7時間もかかったのです。

しかもその後の編集動画を観てみると、音声は

訊こえるのですが、映像が出ませんでした…😱

 

再び、ネット情報を探しまくって、DVD映像

ファイルのフォーマットが、アドビブレミアに

適さないために起こったことが、判りました。

そこで、ビデオコンバータアプリを購入して、

フォーマット変換をして、解決しました…👏

 

今回も、苦戦はしましたが、解決した時には、

とても嬉しくなるもので、ネットに助けられた

とはいえ、これでまた知識が増えて、経験値が

上がったという達成感、充実感があります…😁

 

判らないことに直面すると、悶々として、諦め

てしまいがちですが、他力本願になってでも、

もがいてみると、解決の道が開けて、達成感が

得られるものですね。

 

            本日は、この辺で。