義母の家にて『最後の晩餐』

義母の『我が家』を手放す淋しさに負けず、健康を希って!

 

一昨日、長女夫婦と、義母の家に泊まりに行き

ました。

U大君の歓迎会と就職祝い、2人の入籍を祝い

義弟家族も駆けつけてくれて、にぎやかな夕餉

となりました…😀

 

夕食前に、編集した動画を観てもらいました。

義母は、ひ孫の動画を観て『孫にそっくり!』

と喜んでいました…😁

『夕飯は、お寿司やつまみを買っていくので、

作らなくていいからね』と伝えていたのですが

義母は、私が好きな鱈の白子を入れた鍋を作っ

てくれました…😋

義弟も、フライドチキンや、冷酒を買ってくれ

ていたので、ボリューム満点、超豪華な夕食と

なりました。

 

おそらくこの日、義母の家に泊まる最後の夜に

なると思います。まさに『最後の晩餐』に…。

昨年末に義父が亡くなり、齢80を過ぎた義母

1人で、厳しい冬を越すのは無理なため、家を

手放して、サービス付きのアパートに住むこと

にしていました。

ちょうど一昨日、住宅会社を介して売却の契約

をしてきたとのこと。12月初めに、明け渡す

ことになったそうです。

 

義父は、小学校の教師で転勤続きだったので、

50歳を過ぎて、漸くマイホームを手に入れま

した。それから36年、義母は、住み慣れた家

を手放す淋しさひとしおだと思います。

 

私達にとっても、いろいろな想い出が詰まった

家…結婚の許しを請いに来た家…妻が里帰り出産

をした家…何度も帰省して孫と遊ぶ義父や義母

を喜ばせた家…妻の最期を看取った家…この家が

人の手に渡ることになり、名残惜しい気持ちで

いっぱいです。思わず感傷に浸っていました😢

 

リビングに飾っていた大きな油絵をもらうこと

にしました。

実はその絵は、妻が高校1年の美術の授業で、

描いた『模写の油絵』なのです。

絵が上手だった妻が、放課後も美術室に残って

仕上げていた大作なのです。

 

これから、義母が住むアパートには飾る場所が

なく、かといって娘の絵を処分するのは、哀し

過ぎると困っていたというのです。

受け取って、我が家の玄関に飾ってみました。



この絵を観る度に、義父と義母の家での愉しか

った想い出を懐かしむと思います。

そして、妻の想いが込められた油絵が、訪れる

人を温かく、迎えてくれると思います。

 

義母は、急に環境が変わって、体調を崩さない

か心配ですが、アパートに空きが出るまでは、

義弟が、高校の教頭として、単身赴任している

教員住宅で同居するので、暫くは安心です。

義母には、義父の分も、妻の分も、長生きして

ほしいと思うのです。義母の健康を希って…。

 

            本日は、この辺で。