義母の名義変更の大変さに思う!

その場にならないと判らないもの!手間も時間もかかりますよ!

 

先日、義母から電話があって、亡くなった妻の

戸籍謄本や、長女・長男の印鑑証明書が必要に

なったとのこと。

というのも昨年末に亡くなった義父が所有して

いた郵便貯金や銀行の口座や、土地家屋の財産

を義母に名義を変更するために必要なのです。

 

とくに戸籍の筆頭者が亡くなり、保有していた

財産や金融機関の口座が多いほど、手続きが多

く必要になります。

また、血縁関係にある人が多いほど、承認の証

である実印を回付しなければならず、手間も増

えるし、時間もかかります。

その場にならないと判らないものですね。



例えば、血縁関係にある方が義父の長女、長男

と、孫が4人いるとすると、

 戸籍謄本…義父義母、長男、長女の各一通

                1350円

 印鑑証明書…長男、長女、4人の孫の各一通

                1800円

なお、複数の金融機関の名義変更が必要な場合

に、コピー不可の金融機関があるかもしれませ

んので、事前確認をお勧めします。

 

これらの書類を揃えて、各銀行の名義変更申請

書に血縁者全員の実印を回付しなければならな

いのです。手間も時間も費用もかかります。

 

しかも、産まれてから亡くなるまでに、本籍を

移動している場合には、原戸籍 (改製原戸籍) が

必要になり、本籍を辿って市町村役場から取り

寄せないといけないのです。

郵送で取寄せることも可能ですが

一通取寄せるのに、750円+手数料200円

そして、往復の切手代がかかるのです。

 

戸籍は重要なものであることは、重々承知して

いますが、歳老いた義母だけでは、とても処理

できるものではなく、もう少し合理化してくれ

ると幸い…と思ってしまいました。

そして、まだまだ知らないことや判らないこと

が多くて、そういう立場になって始めて置かれ

た方の大変さや気持ちが判るものなんですね。

 

            本日は、この辺で。