2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫?『品質が良い、日本の製品』が問われている!

最近、健康食品に、健康を害する物質が混入し 入院されたり、亡くなった方がいますよね? 本末転倒で、痛ましい『事件』だと思います。 この他にも、車の試験データをねつ造して合格 させたり、保険料を高く見積るなど、不祥事が 続いていますよね? 『品質…

両親と、山の雪景色を観て、想う!

これからも時々、誘ってみよう! ここ1週間、好天に恵まれたので、山の雪景色 を撮りたくなって、出掛けることにしました。 秋以来の遠出なので、ワクワクしました。 本当は1人旅の方が、時間をかけて、いろんな 場所に行って、好きな景色を撮れるのですが…

『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その11)

失敗を怖れず、いろいろなことに挑戦していく! 今年も『ガーデニング』を始めています。 昨年採った『コキア』と、『デルフィニウム』 の種を8日に、トレイに撒きました。 1週間後の15日に、『コキア』が『もやし』 のような芽を出して、24日には、『…

人生の転機 あれから3年が経って

気持ちは癒えないが、少しずつ前を向いていくもの! 昨日は、妻の命日でした。納骨堂へお参りに、 行ってきました。 妻が好きだった『チョコ』と、発病してからは 飲めなくなった『お酒』を供えてきました。 あれから3年、毎朝、仏壇で手を合わせ、月に 一…

春の『習い事』は、『ヨガ』に決めた!

果たして愉しめるようになるか?新たな挑戦を! 昨日の午後に『ヨーガ・リラクゼーション』と いう90分間の体験コースを受けてきました。 年始に、この1年のやりたいことを決めた時に 今年は何か『習い事』をみつけて、人との交流 と、スキルを身につけた…

孫達の健やかな成長を希う! (その5)

明るく、豊かな心を育んでいってほしい! 今日は、長男夫婦の3番目の子『Y樹』の1歳 の誕生日なんです。 早朝に、長女からの『おめでとうメッセージ』 が来ました。3日前の『M織』の2歳の誕生日 にも、朝早くに、長女からのメッセージが来て 長男家族は…

ガーデニング講習会に参加して

もう少し知りたかった…次の機会に期待! 一昨日、ガーデニング講習会に参加しました。 前々から、ガーデニングについて、学ぶ機会を 探していたところ、先々月の広報に載っていた ので、すぐに申し込んでいたのです。 市の文化ホールの大会議室には、40名…

映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その6)

『一部の犠牲仕方なし』との思想は、映画の世界だけではない! 『アベンジャーズ』シリーズを、記憶力が悪い ので、ブログに、認めています。 ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、 お付き合いください。 ■ アベンジャーズ(2012) 『ソー』の義…

散歩道で見つけ、感じたこと (その9)

『植物』や『鳥』は、春の兆しを感じてる! 今年の冬は、晴れの日が多くて、気持ちの良い 散歩ができています。 たくさん歩いたためでしょうか、履いていた靴 の底に、穴があいてしまいました… 靴屋さんでは、シーズンオフの値下げに加えて 下取りの値引きも…

久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その7)

過去の編集動画を観て、わが身の未熟さを痛感! 趣味の動画編集は、先日紹介したように、撮り ためた動画をリストにしながら、1年ごとに再 編集し始めました。 33年前の撮影したての頃の動画を観ていると 手振れしていたり、いつまでも動かない映像を 撮…

『冬のドラマ』観て愉しむ!

境遇が織りなす人間味が、丁寧に描かれ、思わず『ぐっと』くる! 年明けから始まった『冬のドラマ』が、終盤を 迎えていますね。 独断と偏見ですが、厳選した2つについて触れ たいと思います。(ネタバレを含みます) 『ナースエイド』 日テレ 水曜22時 …

長女夫婦と、両親と、『ひな祭り』を祝って

『家庭の味』は、受け継がれ、『新たな好み』が加わっていく! もう3月に入りましたね。時が経つのが、早く 感じられます。 2週間前に、『ひな人形』を飾りました。 長女が結婚したので、もう飾らないでしまって おこうかとも思いましたが、昨年飾っている…