『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その11)

失敗を怖れず、いろいろなことに挑戦していく!

 

今年も『ガーデニング』を始めています。

昨年採った『コキア』と、『デルフィニウム

の種を8日に、トレイに撒きました。

 

1週間後の15日に、『コキア』が『もやし』

のような芽を出して、24日には、『かいわれ

大根』のような双葉を伸ばしてきました。

今年は、今のところ成功です…😀



昨年も『コキア』の種を植えていたのですが、

何日経っても、発芽しませんでした。

その訳は、種を越冬させなかった(?)からだと

苗屋さんに教えてもらいました…🙏

今回は、種を冷蔵庫で、保管していました…😁

 

こんな『ゴマ粒』よりも小さな種に、温度履歴

を記憶する『機能』と、機が熟すると、一気に

成長を遂げていく『力』が秘められているとは

あらためて、植物の神秘に驚くばかりです…😱

そして24日には、『デルフィニウム』も芽を

出しました。



昨年、『花フェスタ』に行った際に、衝動買い

をしてしまった『青』『水色』『白』の3色が

今年も庭を華やかにしてくれることでしょう。



『失敗は成功のもと』といいますね。

失敗しないで済むに越したことはありませんが

失敗から学んで、課題をクリアした時の達成感

は、ひとしおで、『ワクワク』してくるように

感じます。

 

これからも、失敗を怖れず、いろいろなことに

挑戦していこうと思っています。

 

            本日は、この辺で。