『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その4)

『風よけネット』に守られ、育む『華』を愉しむ!

 

昨年は風が強い日が多くて、コキアが根元から

ポッキリと折れてしまったり、野菜の生育が、

いまいちだったので、風よけネットを張ること

にしていたのです。

 

少々の風でびくともしないよう、太くて丈夫な

支柱を探していると、直径33ミリのパイプが

見つかったので、組み立てるためのジョイント

や、ネットを取り付ける治具など、必要な数を

見積もって、注文しました。

 

昨年の夏から、支柱に張るネットはどのくらい

のメッシュが良いか、そして眺めを妨げない色

はないか、散歩しながら、探していたのです。

 

殆どはメッシュが10ミリ以上で、青色や緑色

が多かったのですが、あるお宅で、メッシュが

細かくて、茶色のネットを見かけました。

 

この方が、風よけの効果が期待できて、しかも

目立たないので、Webで探して4ミリメッシュ

の茶色のネットを注文しました。

 

これで、我が家 (上段) は『サークルストーン』

と『パラソル』を置いて (中段) 、風よけネット

を張ってみると、思った通り、茶色のメッシュ

は目立たなくて、まるで張っていないように、

観えました (下段) …😁



横から観ると、ご覧の通りネットが現れ (左下)

まるで手品のようです…😁

 

それと『遊び心』で、予備用に注文していた、

支柱を用いて、餌台を作ってみました (右)。

小鳥や、リスが来ないか、愉しみなんです…😁



これから夏にかけては、背の高い『アリウム・

ギガンチウム』や『コキア』が、風よけネット

に守られて、ぐんぐんと育んでいくのを愉しみ

たいと思います。


            本日は、この辺で。