2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華な新球場で、観戦して!

愉しい演出と、快勝に大満足! 先日、『市の広報』を観ていたら、野球観戦の ペアチケットを抽選で、600組にプレゼント とあったので『当たらないだろうけど』と応募 してみたら、数週間後、当選とのメールが… ペアチケットは、両親に渡して、私の席を1…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その6)

長く厳しかった冬も終わり、ようやく恵みの春の到来! 今朝は、暖かくて、晴れ渡った陽気だったので 午前中に、散歩をしてきました。 今年初めて『ウグイス』の囀りを訊きました。 とても気持ちの良い朝でした。 近くの『桜並木』が開花して、8分咲きになり…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その5)

土作り、一汗かいた後の、一杯がたまらない! 先月は、暖かい日が多かったのですが、4月に 入ると、肌寒い日が続いていました… 今日は朝から快晴で、暖かくなってきました。 我が庭では、『蔓日々草』のすみれ色の花びら が、開花しました。1番の花便りは…

火の国の友との束の間の愉しいひととき! (その1)

苦楽を共にした、仲間との時間を大事にしたい! このところ、よく夢を観ます。 先日は、何度かこのブログに登場している友人 のY和さんが、夢に出てきたのです。 Y和さんは、33年来の友人で、私が関東にい る頃に仕事上で知り合い、九州へ出張する度に …

書斎の窓から観た、『雀』の振る舞い!

しばらく『命の営み』が観れそう 英会話『Duolingo』をしていて、目が疲れると 時々、窓の外を眺めて、目を休めています。 お隣のK泉さんの壁にある巣箱 (写真①) には、 1羽の『雀』が、何度も行ったり、来たりして いました。巣箱の側で、頭を上下左右に…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その5)

今年も、『オープンガーデン』を巡って愉しむ! 数日前は『黄砂』が舞って、翌日は『粉雪』が 舞い込んで、『ミサイル騒ぎ』にも見舞われて いったい、どうなっているんでしょうね… 鼻炎か風邪か判らない症状になるので、いつも の散歩は控えていたのですが…

損して、徳 ( ≠ 得 ) を取る!

一見、嫌なことも、為になることあり! 先日、長女から『披露宴で、スピーチをお願い できる?』と、Lineが来ました。 『花嫁の父って、普通スピーチしないけどな』 と思いきや、『ええよ~』と返信しました。 これまで結婚式で、友人代表のスピーチを始め …

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その4)

『風よけネット』に守られ、育む『華』を愉しむ! 昨年は風が強い日が多くて、コキアが根元から ポッキリと折れてしまったり、野菜の生育が、 いまいちだったので、風よけネットを張ること にしていたのです。 少々の風でびくともしないよう、太くて丈夫な …

孫達の健やかな成長を希う! (その2)

来月、元気いっぱいの孫達に逢うのが、とっても愉しみ! 昨日の朝から、黄砂がたくさん舞っているので 強烈な目の痒みと鼻炎を避けるため、いつもの 散歩を我慢して、掃除やアイロン掛けを… ひと休みして、コーヒー片手に、庭を眺めたり 孫の写真や、動画を…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その3)

サークルストーン、パラソル実現そよ風吹く外で、読書を愉しむ! 一昨日は朝方の雨が止んで、晴れてきたので、 『サークルストーン』を設置しました (上段) 。 麻ひもで中心を決めておいて、石が水平になる ように、スコップで平らにならして置いていく と、…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その2)

愛でて、味わって、満喫したい! 今年も始めたガーデニング、漸く『山わさび』 が芽 (左下) を出しました。 早速、1本抜いてみると、鉛筆くらいの太さの 根が30センチ以上這っていて、なかなか引き 抜けませんでした。 そんな長い根にしては、肝心の根菜…

子供の頃に、興味を覚えた『石』の話!

下を向いて、散歩しちゃいそう! いつもの散歩をしていると、ブログのテーマが 浮かぶもので、昨日も、ふと転がってる『石』 に目が留まりました。 『そうだ、石にしよう』と…単純でしょう? 子供の頃、父が、『鉱物標本』というラベルが 貼られているものを…

イライラする気持ちを静めるには?

『そうあるべき』を『それに越したことはない』と見直すことも! 皆さんはイライラした時に、どのように気持ち を静めていますか? 私は、生来のんびり屋でいながら、時々、気が 短かくなってしまう複雑な性格でして…自分の 扱いに、困る時があるのです… 今…

『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その1)

『雪囲い』解いて、ガーデニングを再開! ここ数日の陽気に誘われて『ガーデニング』を 再開することにしました… 『プンゲンストウヒモンゴメリー』を被せてた 『コンポスト』を外すと、青緑の枝が元気そう に観えたので、思わず『おはよう!』と…『アイスバ…

義母との『ミニ・ランチ会』にて想う!(その1)

束の間のひととき、また逢いに! 朝から鼻炎がひどくて… 『ハンノキ』の 花粉が飛び始めているのと、低気圧が近づいて 例の『天気痛』が原因だと思うのです。 義母は、昨年12月に住み慣れた家を売却して サービス付きのマンションに住んでいます。 義弟の…