『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その5)

土作り、一汗かいた後の、一杯がたまらない!

 

先月は、暖かい日が多かったのですが、4月に

入ると、肌寒い日が続いていました…🥶 

今日は朝から快晴で、暖かくなってきました。

 

我が庭では、『蔓日々草』のすみれ色の花びら

が、開花しました。1番の花便りは、『水仙

と思っていたのですが、予想外でした…😀



シンボルツリーの『ライラック』は、蕾から葉

が、ほころんできましたよ。



この晴天を逃すまいと、ホームセンターに行っ

て、『腐葉土』と『堆肥』を買ってきました。

 

2週間前に、土を耕しておいたのですが、もう

一度耕して、『堆肥』と『腐葉土』を混ぜて、

畝を4つ作りました。

 

今年も『トマト』と『茄子』『枝豆』と、もう

1種類は考え中ですが、それに、『バジル』や

『パセリ』と『マリーゴールド』を混植して、

ポタジェ園にするつもりでいます。

ライラック』や『ヤマボウシ』などの樹木や

宿根草の周りは、耕せないので、土を柔らかく

するために、『腐葉土』を撒いておきました。

 

10時くらいから始めて、お昼を跨いで14時

までかかりました。

すっかり汗をかいたので、パラソルを拡げて、

キャンピングチェアに座って、庭を眺めながら

『ビール』をぐいっと呑みました…😋

う~たまらない‼️ これが1番の愉しみ!

 

           本日は、この辺で。