散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その6)

長く厳しかった冬も終わり、ようやく恵みの春の到来!

 

今朝は、暖かくて、晴れ渡った陽気だったので

午前中に、散歩をしてきました。

今年初めて『ウグイス』の囀りを訊きました。

とても気持ちの良い朝でした。

 

近くの『桜並木』が開花して、8分咲きになり

ました。これまで時々、並木道のど真ん中で、

撮っていました。

1ヶ月前 (上段) 、10日前 (中段) 、今朝 (下段)

と、色づきの変化が、判りますよね…😁



青空をバックに、淡いピンクの花びらが、一層

引き立って観えます。



また、この時期は、よく動物を見かけます。

先日は中学校の近くの塀に『リス』が後ろ足で

立って、こちらを見ていましたが、そぉっと、

近づいていくと、慌てて逃げていきました。

 

他の日には、家の裏の小学校の前庭に『鹿』が

迷い込んでいました。

少しだけ、こちらを警戒しているようでしたが

安心と思ったのか、木の根元を掘って、何かを

食べていました。

動物達が、こんなに人がいる近くに寄ってくる

のは、まだ、森に食べ物が少ないせいでしょう

かね?今月に入り、肌寒い日が多かったので、

森の芽吹きが遅れているせいかもしれません。


www.youtube.com

畑を荒らす食害は、困りものですが、狭い日本

ですから、動物達ともうまく共存していくこと

が大切なのでしょうね。

 

書斎の窓からは、2羽の『雀』が仲良く並んで

留まっているのが、観えます。



お隣のK泉さんの巣箱には、『雀』のツガイが

居候をし始めました。『雛』が産まれてくるの

も、もうすぐです。

長く厳しかった冬も終わり、ようやく恵みの春

の到来です。

 

            本日は、この辺で。