『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その6)

収穫の恵みを味わいつつ、やがて深まり往く秋の紅葉を愉しむ!

 

9月に入って、暦上では秋ですが、蒸し暑い日

が続いています。

昨日は、けたたましい雷と、バケツをひっくり

返したような雨で、一時停電にもなりました。

 

先日の釣りの時に、岸壁の近くに車を停めて、

潮風を浴びていたので、豪雨の中、カーポート

から車を出して『天然の洗車』をしました…😁

 

今朝は湿度は高いものの、晴れていたので庭を

観ていると『リナリア』に『モンシロチョウ』

がとまって、花の蜜を吸っていました。



『修景バラ』からシュートが、伸び続けていた

ので『ガーデンアーチ』に誘引していました。

到頭アーチを越えて『アイスバーグ』の枝先に

触れそうです。『E.T』👉👈みたい…😁



アナベル』は、風雨に負けずに、綺麗に咲き

続けてくれています。



『ふぞろいのコキア達』は、どんどん成長して

1番大きい『コキア』は、先月30センチから

70センチと、2倍以上になっています。



それより凄いのは『ポタジェ菜園』の『茄子』

何度も実らせながら成長して、120センチに

なっています。

隣に植えた『バジル』に成長を促されたためか

風避けネットのお陰なのか、すくすくと伸びて

くれています…😀



西側の庭では『オステオスペルマム』が、返り

咲きをしました。



その隣で『山わさび』が、大きな葉を茂らせて

庭中に根を張り巡らしています。

来春の『山わさび』の収穫が愉しみです…😋

 

まぁその前に、まだ『ミニトマト』、『茄子』

の収穫ができそうなので、恵みを味わいつつ、

やがて深まり往く秋の『花桃』や『コキア』の

紅葉を愉しんでいこうと思います。

 

            本日は、この辺で。