『足跡』を残し、『愉しく』活きて、『ふれあう』ため、

特別お題 『わたしがブログを書く理由

■ 足跡を残すため

2年前、妻が他界しました。高校時代に出逢っ

て以来40年余り、いつも隣には妻がいたので

私のことを私以上に理解してくれていました。

ある意味、『私の人生の記録』を知り尽くした

『親友』でもありました。

 

それからというもの、呆然として、いたずらに

時を費やしてしまい、『1週間前は、何をして

いたっけ?』『一昨日は?』『昨日は?』…と

今まで何をしていたのかさえ、判らなくなって

しまっていました。

 

でも、『悲しんでばかりいてはいけない』

『自分の記憶に残るような何かをしたい』

『これまで歩んできた足跡を残しておきたい』

と思い立って、妻が生前、続けていたブログを

始めました。



■ 愉しく、活きるため

失意のどん底にいた時、叔父が『愉しいことを

しなよ』と云ってくれました。

その言葉は『活きたかった妻の分まで愉しむ』

ことを気づかせてくれました。

 

ガーデニング』や、毎日の『散歩』を始めて

ずっと後回しにしていた『読書』や『英会話』

を通して、思ったことや、感じたことをブログ

に書いていくと、だんだんワクワクしてきて、

毎日を愉しめるようになりました。

ブログをはじめ、新たな趣味が、人生を豊かに

してくれると、実感しています。 

■ 人とふれあうため

ブログを通して、ユーザーの人から、『🌟』を

付けていただいたり、読者になっていただいた

ことが、とても励みになっています。

 

いつの間にか、『ブログを書き続けなければ』

と背中を押され、支えられている自分に気づき

ました。

もし、非公開の日記を選んでいたら、こんなに

続けていられなかったのでは?と思います。

 

また、私も読者となって、たくさんのブログを

読むことで、考えさせられたり、感動したり、

新たな知見が得られたり、自分では体験しよう

としなかったことを疑似体験ができたりして、

知識や、経験の幅を拡げてくれています。

こうして、私にとってブログは、ちょっとした

『ふれあいの場』になっています。

 

■ 気をつけたいこと

今や私の生活になくてはならないブログですが

ややもすると、読者の方を意識し過ぎてしまい

『こんなことを載せると、読んでもらえないの

では?』とか、『読んでもらうため』にブログ

を書こうとしている自分に気づきました。

 

そんな本末転倒にならないように、その時々に

自分が感じたことや、思ったことを『誠実に』

『歪めずに』書くことを心がけて、これからも

ブログを続けていこうと思っています。

 

            本日は、この辺で。