2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『徳川家康』第9巻を読み終えて!

『戦』に敗けたのではなく『絆の強さ』に敗けた! 2月も最終日となり、だんだんと暖かくなって きましたね。 毎朝『チュンチュン』という『雀の大合唱』が 訊こえてきます。『雀達』は、近づく春を感じ 取って、囁き合っているのかも… 隣のK泉さん家の壁に…

じいじの手習い YouTube留学 (その2)

あくまでも『自分との戦い』と、愉しみながら学ぶ! 今年から始めた英会話、皆さんに宣言したお陰 で、2ヶ月続いています…squid-angler-55.hateblo.jp『YouTube留学』を使い、リスニングから始め 疑問詞と、肯定/否定/疑問文の各50の文例を 繰り返し、聴…

4Kテレビの解像度が、家事に?

家事は、ほどほどがいいかも?! 『4Kテレビ』と訊いたことがありますよね? 映像画像の『解像度』と呼ぶ『きめ細かさ』を 表しています。 画面に近づいて観てみると、小さな点の集まり になっていますよね。この点が『画素』です。 従来のテレビ『2K』…

『夢』を描くは『明日』への活力に!

どんなささいな『夢』でも、ワクワクするもの! 皆さんには、どのような『夢』がありますか? 私は幼い頃から、行ったことのない場所へ行く ことが好きで、『行ってはいけないよ』と云わ れていた交差点を渡って、向こうの景色を観た 時に、何だか世界が拡が…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その3)

名前を知ると『親しみ』が湧いてきませんか? 散歩していて、時々見かけていた『カササギ』 のツガイですが、ここ最近1羽しか見つからず 『人ごと』ならぬ『鳥ごと』ではありますが、 ずっと気になっていました。squid-angler-55.hateblo.jpそして3日前、…

3年ぶりに、ひな人形を飾って!

来年も飾り、末永き幸せを希う! 昨日から、寒さが緩み暖かくなってきました。 外へ出てみると、雪解け水の滴る音が訊こえて 何だか『ほんわか』した気分になりました もうすぐ3月、桃の節句『ひな祭り』ですね。 長女が産まれてから毎年、節分が終わるとす…

充実した時間を過ごすためのヒントとは?

気づいていない『可能性』を引き出すことかも! 昨日も、晴れ渡った朝を迎えました。ふと軒下 を見上げると『つらら』が、きらきらと光って とても綺麗だったので、窓から身を乗り出して 撮ってみました… ちょうど1年前の昨日、退職をしました。 それを機に…

『雪の味』は『雨の降り始めの匂い』に似て!

齢半世紀で、ようやく合点が! 昨日の午前は、快晴の良い天気でしたが、午後 からは、一変して、雪が降ってきました。 切手ぐらいの大きさの雪が、ハラハラと舞うの を観ていたら、幼い頃、降ってくる雪を味わっ てみたことを想い出しました… 口の中ですっと…

映画『小説家を見つけたら』を観て!

自分を解放して、自分らしく活きてみては! 新型コロナが収まってきて、卒業式には自らの 判断で、マスクを外せるようになりますね。 でも、学生へのインタビューでは、賛否両論で 『鬱陶しさから解放される』とか『今さら外す のは怖い、恥ずかしい』など様…

人は『財産』なり、『人材』ではなく『人財』!

成長を促し、公私ともに充実した人生を! もうすぐ、サラリーマン人生に終止符を打って から、1年が経とうとしています。 時々、これまでを振り返ることがあります。 つくづく想うのは、会社にとって最大の財産は 『人』だなぁ…と。 自分1人では、小さなこ…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その2)

もう1羽の『カササギ』に出逢えることを希いつつ! 立春が過ぎて、暦では春に入りましたが、雪国 はまだまだ、氷点下の日が続いています。 でも、散歩していると、ときどき南風が吹いて きて、何となく、暖かさを感じるものです。 いつものように近くの住宅…

肝に銘じよう、身勝手な思い込み!

時として、傷つけてしまうことがあることを! 独り身になってからは、すっかり主夫業が定着 して、毎朝チラシを観て、少しでも安い品物を 買い求めるようになりました。 しかも、5%割引となる毎週木曜のスーパーや 毎月1日、10日、20日にドラッグスト…

節分に、家族の健康を希う!

『災い』なく『福』あれと、元気よく『豆まき』を! 昨日は節分でしたね。豆まきをしましたか? 我が家の豆まきは『大豆』ではなく『落花生』 なんですよ… なぜかと云うと、撒き終わった後、拾い集めて 食べられるので… えっ『せこい!』ですかぁ?… 今や『…

『食害』 共存共栄する道は、険しいけれど…

『新参者』として智慧が欲しい! 年々、食害に関する報道が、増えていますね。 とくに、木の実などの餌がなくなる時期には、 『イノシシ』や『熊』などが、山を下りてきて 丹精込めて育てた、野菜や果物が荒らされて、 生産者としては、とても腹立たしいです…