4Kテレビの解像度が、家事に?

家事は、ほどほどがいいかも?!

 

『4Kテレビ』と訊いたことがありますよね?

映像画像の『解像度』と呼ぶ『きめ細かさ』を

表しています。

画面に近づいて観てみると、小さな点の集まり

になっていますよね。この点が『画素』です。

 

従来のテレビ『2K』では、横に1920画素

縦に1080画素が並んで、凡そ200万画素

となっています。

これに対して、『4K』は、横に3840画素

縦に2160画素が並んだ、凡そ800万画素

と、『解像度』が4倍になっているので、より

きめ細かい画像が、観られるのですね…😀



BS4Kの番組を、従来のBSと比較すると、

『解像度』の凄さが、一目瞭然です。

両親と、相撲中継をBS4Kで観るのですが、

観客の表情や、服にプリントしてある文字まで

くっきりと観えるので『今日はいつもの観客が

いないね』とか、肝心の相撲を観ないで、観客

ばかり観ていたりして…😁



話は変わって、私が仕事をしていた昨年までは

朝晩のご飯と、弁当 (冷凍食品詰めるだけ😁) を

作って、掃除、洗濯、アイロン掛けなどの家事

もこなしていました。

退職してからは、自由な時間が増え、朝ご飯と

晩ご飯は、母が作ってくれるので、ほかの家事

に費やせる時間が、増えました。

 

仕事をしていた時の、私の視野は、殆ど仕事に

向いていて、家事に十分には、目が行き届いて

いなかったと思うのですが、今では殆ど家事に

向いていて、気がつくことが多くなりました。

これをテレビになぞえると、私の家事に対する

『解像度』が、『4K』に上がったのだと…😁



冷蔵庫の中の汚れや、サニタリーの引き出しの

隅にたまっている埃などを見つけると、すぐに

掃除をしています。(忘れないうちに…😁)

まるで、姑さんが『指で埃をなぞるように…』

気になって掃除するので、母は『気づかないで

ごめんね』とあやまるのですが、そんな必要は

ないんですけどね…😓

 

今やテレビの時代は『4K』から、さらに4倍

の解像度の『8K』に向かっています。

私の家事の解像度を、これ以上『8K』にして

しまうと、私も母も、疲れ切ってしまうので、

ほどほどがいいなぁ…と思っています…😁

 

            本日は、この辺で。