親切で、行動力のある、お隣さんに脱帽!

率先実行する姿勢、人への心遣いは見倣わねば!

 

2日前は小春日和を通り越して、3月中旬並み

の陽気となり、雪解けが進んだ後に、一変して

昨日は、急に冷え込んだため、道路がカチカチ

になって、とても滑りやすくなりました。

 

なので、いつもの散歩は路面を観ながら、慎重

に足を運んで戻ってくると、我が家の前の歩道

や車道も、凍って滑りやすくなっていたため、

スコップを使って、氷を割り始めました。

挨拶する声が訊こえて振り返ると、お隣のK泉

さんの奥さんでした。

ご夫婦で、外出先から帰宅したところでした。

 

K泉さんは町内会の会長で、毎朝、スコップを

持って、ゴミ収集場や、遊歩道の雪かきをして

学校がある日は、横断歩道で誘導をされている

のです。本当に、頭が下がります。



私が氷割りをしていると、K泉さんが、長くて

先端が尖った金属の棒を携え、やって来られて

手伝ってくれたのです。

申し訳なく思っていると、『先日、ほかの場所

で滑って転んで、頭を打ってしまったので…』

と、せっせと金属棒で地面を突っつき、割って

いくのです。

お陰で、すぐに歩道の氷が除かれたので、お礼

を云って、終わろうとすると、今度は、我が家

のカーポート前の氷割りもしてくれるのです。

これには、本当に恐縮しました。

何かお礼をしたいと、暮れに従姉妹夫婦から、

もらった鯛味噌などのフレークを渡しました。

 

なんとK泉さんは、今年80歳になると訊いて

驚きました…😲せいぜい70歳前半にしか観え

ない若さと、この行動力には、脱帽です…🙇

 

私が家に入った後も、K泉さんは、車道の端の

氷割りをしていました。

だれに云われることなく、率先して、実行する

姿勢と、砕いた氷を自分の庭へ運ぶという心遣

いは、見倣わなければならないと思いました。

 

            本日は、この辺で。