『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その3)

中途半端は嫌い!やる時はやる!

 

夏真っ盛り、暑い日が続いていますね😱☀️

昨日は、朝の早いうちに、花の時期を終えた、

アリウム・ギガンチウム』や『修景バラ』の

花がらを摘んで、『トマト』や『茄子』の下葉

を除くだけで、汗がふき出てしまいました…💦

 

本当は、歩道に生えた雑草も、取り除くつもり

でしたが、『もう限界』と諦めて、シャワーを

浴びました。

 

そして今朝、じりじりと照り続ける中、歩道の

雑草を観て『やっぱり、中途半端は嫌いだ』と

意を決して、雑草取りを始めました。

 

母に『暑くて、倒れてしまうからいいよ!』と

云って止めたのですが、手伝ってくれました。

雑草を取り終え、すっきりした歩道に満足して

家に入り、氷をいっぱい入れた麦茶を持って、

エアコンがあるロフトへと、上がりました…😀

 

1年で真夏日は、10日くらいしかないので、

扇風機で、こと足りるのですが、最近は温暖化

の影響か猛暑日になることもあって、ロフトに

エアコンをつけておいて『大正解』でした。

そういえば、『大清快』っていうエアコンが、

ありましたね…😁

 

アイスバーグ』や、『つるバラアンジェラ』

は、1回目の花の時期を終えたので、店の人に

教えてもらった『切戻し』を行ないました。

惜しい気持ちもありましたが、枝を半分の長さ

まで、バッサリと切り落としました…😲

そして『お礼肥』をして、たくさん水やりを。

すると2日後には、新芽を出し始めたのです。

あらためて、植物の『生命力』を感じました。



アナベル』は、どの房も大きく育ち、黄緑色

から、まっ白へと変わりました。



エキナセア』は、今年もたくさん花がついて

茎が伸びてきました。



今年は3種類増やして、5種類の色とりどりの

『フロックス』が、順々に花開いてきました。

こちらでは、『盆花』とも呼ばれていますが、

お盆前にも、たくさん咲くのですね。



こぼれ種から発芽して、庭のあちらこちらに、

移植した『コキア』は、大きい物で20センチ

を超えました。

来年こそは、種を冷蔵庫で一旦保管した後に、

2月くらいから、栽培しようと考えています。



『ポタジェ菜園』は『トマト』『ミニトマト

『茄子』そして『枝豆』が、すくすくと育ち、

菜園を埋め尽くす勢いです。



毎朝、毎昼、植物の成長を観るのが、愉しくて

『手をかけて良かった』という自己満足の瞬間

なのです。『やる時は、やる!』というのが、

私の信条の1つなのです。

まぁ裏を返せば『やらない時は、やらない!』

なんですけどね』…😁

 

            本日は、この辺で。