『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その11)

試行錯誤を繰り返し、経験して、覚えていく!

 

一昨日、雑草取りをしていて『ヒューケラ』の

2株が根腐れをしていることに気づきました。

この2ヶ月、雨が長く降る日が、多かったので

苦手な湿気に、耐えられなかったのだろうと😢

仕方がないので、花の苗屋さんに行って、植え

直しました。



その苗屋さんで、特売品を見つけました…😅

『ダスティーミラー』映画スターのような名前

ですが『シロタエギク (白妙菊) 』の方が馴染み

があるかもしれませんね。

5つでワンコインだったので、ついつい買って

しまいました。我ながら、困ったものです…😁

 

駐車スペースとの間の花壇の『チューリップ』

の花の季節が終わり、寂しそうに観えたので、

『ミリオンベル』の隣に、植えてみました。



『つるバラアンジェラ』 (左) は、蕾から花びら

がほころんできました。

今週中には、開花すると思います…😀

アイスバーグ』 (右) の蕾が、たくさんついて

大きく膨らんでいます。



『なでしこ』や『ルピナス』が、満開の時期を

迎えました。

周りの『プンゲンストウヒ』や『フッキソウ

とのバランスが良く、とても好きな光景です。



ポタジェ菜園では『茄子』が花をつけました。



ミニトマト』は、弦を伸ばして、袋掛けから

葉を出し始めました。

今日、支柱を立てるつもりでいます。



『枝豆』も、すくすくと順調に伸びています。



リナリアピンクキッス』は、いよいよ満開の

季節を迎え、ミツバチが盛んに花の蜜を求めて

翔び回っています。



アリウム・ギガンチウム』は、紫の『花序』

が膨らんできています。

葉はすっかり枯れてしまっているので『花序』

が伸びきるのか不安ですが、静かに見守りたい

と思います。



先週、植えた『コスモス』が、もう芽吹き始め

ました。

両親が雑草と間違って抜かないように、目印を

つけることにしました。

『つま楊枝』と『マスキングテープ』で、旗を

作り (下) 、植え替えた『コキア』(左) や、芽が

出た『コスモス』(右) の前に、旗を立てておき

ました…😁



先日の『コキア』の種付けの失敗や、今回の

『ヒューケラ』の根腐れなどを経験しながら、

試行錯誤を繰り返して、ガーデニングを覚えて

いくのでしょうね。

できれば、失敗せずに済むといいのですが…😀

 

            本日は、この辺で。