わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その5)

花が頑張っているのに、人が諦めてはいけない!

今日は水曜日、『カレーの日』なんです。

squid-angler-55.hateblo.jp

スープカレーに漬けて食べるハード系のパンを

買いに、隣りの街まで行きました。

そのついでに、付近の住宅街を9897歩…😀

 

『バラ』は終盤を迎えて、今は『あじさい』が

見頃なのです。

この街にも、綺麗な花々に囲まれた素敵な庭が

たくさんあって、愉しませてもらいました。

 

我が庭に戻って見渡すと、ポタジェ菜園では、

『茄子』が豊作の時期を迎えています。

昨日は朝もぎをして、夕飯に醤油炒めにして、

食べました。柔らかくて美味しかったですよ。

残りは漬け物の素に漬けたので、今晩には美味

しく食べられるかと思います。



先日、花フェスタを観に行った時に、スタッフ

から『黄色いコスモス』の種をもらいました。

庭に植えた樹木の間に沿って植えてみたところ

双葉が出てきました。

これで、秋の愉しみがまたひとつ増えました。



昨年の夏に買った『キキョウ』が一度咲いた後

枯れてしまったので、諦めていました。

ところが今年の春に耕していたら、なんと株が

出てきたのです。

移し植えをしたところ、葉が出てて背丈は低い

ものの、膨らんだ蕾を幾つもつけて、咲き始め

ました。



花が頑張っているのに、人が勝手に諦めてはい

けませんね。

植物って逞しいものだとつくづく思います。

見倣わなければなりませんね…😓

 

            本日は、この辺で。