孫達の健やかな成長を希う! (その1)

4歳と、生後4ヶ月の孫達に漸く

逢えて!

 

先週土曜の2便に乗り、孫達に逢って、2泊を

共にして、昨晩、戻ってきました。

なんと長女も便乗することになって、もれなく

U大君もついてきました😁

 

長男とお嫁ちゃんが最寄りの駅まで迎えに来て

くれました。

駅を出ると、上の孫(S梨としますね)が手を

もじもじさせながら、立っていました。

嬉しい気持ちがその姿から伝わってきました。

『○○じいじ、いつ来るの?』と指折り数えて

愉しみにしていたそうです。

それを訊くと、ますます可愛くなりました。

 

お嫁ちゃんが、チャイルドシートから、下の孫

(M織としますね)を抱き寄せて、私に抱かせ

てくれました。

この日は、晴れて気温は34℃と、じりじりと

暑い昼下がりでした。

M織は、まぶしそうに目を細めました。色白の

肌がすぐに日焼けしそうだったので、ゆっくり

抱いてはいられませんでしたが、4ヶ月を過ぎ

て思ったよりずっしりとした感触で、赤ちゃん

らしい、小さな息づかいを聞こえてきました。

 

すでに人見知りが始まっていて、マスクをして

いる私の顔をじっと見つめていると、突然泣き

出してしまいました。

でも半日すると慣れて、抱いているとニコッと

笑ってくれるようになりました。

 

その日は、お嫁ちゃんの実家に泊めてもらいま

した。お嫁ちゃんの両親とは3年ぶりでした。

逢うと、握手やハグをして迎えてくれました。

そこで、お嫁ちゃんが私や長女の誕生日に贈ろ

うとしていたプレゼントを渡してくれました。

皆の前で、包みを開けてみると、S梨の七五三

の写真立てや、2人の孫の名前の入ったタオル

や、プレートスタンド、幸福を呼ぶピラミッド

でした。

今、ブログを描いている書斎に飾っています。

きっとそれを観るたびに、愉しかった想い出に

浸ると思います。

 

夕食は、お嫁ちゃんの祖母や叔父、叔母、妹、

従姉妹、そして従姉妹の友達など…大勢の人に

囲まれて、生ビールとBBQをご馳走になりま

した。

とても明るくて、温かい人達と、たくさん話を

して、S梨とボール遊びをして愉しみました。

 

あっという間に夜中の2時になり、遊び疲れた

S梨とソファーベッドで添い寝をしました。

まつげの長い寝顔は愛おしくて、頬ずりしたく

なりました。

翌朝、S梨は目を覚まして、私と目が合うと、

小さな声で『おはよう』と云いました。

 

昼食は、超大盛り海鮮丼をみんなで苦しそうに

なりながら平らげて、お嫁ちゃんの両親と妹と

別れて、都内へ移動し、夕食を渋谷のおでん屋

でよく沁みた大根と、全国の冷酒を堪能した後

長女とU大君と別れてホテルへ。

そこは、外観はマンション風なのですが、部屋

にテントが張ってあるという風変わりなホテル

でした。

S梨は、とても喜んで、部屋中を走り回って、

はしゃいでいました。

 

翌日は、お台場で『う○こミュージアム』を観

に行きました。S梨はすべてのアトラクション

を体験して愉しんでいました。

 

夕方、空港まで送ってもらって、孫達としばし

のさよならをしました。

10月初めに、皆でディズニーリゾートに行く

約束をして…孫達の健やかな成長を希って…😀

 

 

            本日は、この辺で。