2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じいじの手習い YouTube留学 (その3)

『英会話』のみならず、『性格の矯正』も学べるもの? 年明けから始めた英会話は、お陰様で、3ヶ月 続いています。squid-angler-55.hateblo.jp 以前、『駅前留学』を考えたこともあったので すが、仕事のせいにして、逃避行動を… でもこういう『後悔』って…

映画 『今を生きる』 を観て!

失われる尊い命、勿体なく、やるせない気持ちに! 関東は、桜が満開ですね。こちらは、例年より 雪解けが早くて、漸く春が近づいてきました。 庭を観ると、『アリウムギガンチウム (左下)』 や『チューリップ (右下)』 が、発芽しました。 春先は風がとても…

自然も人間も、風化していく宿命だが…

人間性を育み、良い方向に変わっていけるように! 突然ですが、『くもり止めコート・ミラー』の 取り扱いには、気をつけてくださいね! 毛染め液や、うがい液を使う時には、鏡に飛散 しないように! 先日、サニタリーの鏡の一部が、茶色くなって いました。…

『ワールド・ベースボール・クラシック』を観戦して! (その2)

すべての人々に『夢』と『勇気』を与えてくれた! いやぁ、とうとう世界一に返り咲きましたね ほんと、しびれました、参りました… 21日の『メキシコとの準決勝』では、先に点 を取られて、残塁が続く苦しい展開でしたが、 吉田選手のスリーランホームラン…

産まれてきてくれてありがとう! (その2)

3人目の孫、命が繋がっていく! 一昨日の夕方に、長男夫婦に男の子が、産まれ ました。母子ともに健康と判って、思わずホッ として、ここ数年で、すっかり涙腺が、緩んで しまって、弱りました… 産まれてすぐに、長男が15分だけ逢うことが できたので、1…

子供の頃に、不思議に思ったこと! (その2)

これまで『判らなかったこと』を放置せずに、調べてみよう! 先日、子供の頃に不思議に思った『電車の蠅』 の話を紹介しましたが、もう1つ疑問に思った ことがありました。 ある時、天気予報を観ていたら、雲の動きが、 『北半球と南半球で、逆なのはどうし…

『ワールド・ベースボール・クラシック』を観戦して! (その1)

『天才』ではなくて、『秀才』と知り、クラスが一段と纏まって! 昨日は、2人目の孫の1歳の誕生日でした。 そして明後日、3人目の出産予定なのです… 母子ともに、無事な出産を希うばかりです。 我が家の近くには、幼稚園や、小学校、中学校 があるので、…

『イカ釣り』にはまっていたあの頃、そして今!

果たして、郷里の海岸で『イカ』は釣れるのか? ブログ名を『Squid_Angler…』としている通り 私は『イカ釣り』が大好きで、九州にいた頃は ものすごく、はまっていました。 毎年3月から、6月初めにかけて『コウイカ』 という身体の中に『甲』と呼ぶ殻があ…

子供の頃に、不思議に思ったこと! (その1)

どうして蠅は、走る電車の中で、ぶつからないの? 昨日の朝は、とても風が強くて、さらに雪解け が進み、すっかり顔を出した庭の木々が大きく 揺れていたので、すぐに庭に出て、支柱を深く 埋め直しました。 ご近所さんが『春一番だね』と云ってましたが こ…

『冬のドラマ』を観て想う!

優れた脚本と、名演技を愉しむ! ここ数日は、『侍ジャパン』を応援していて、 寝不足の毎日が、続いています… それはそうと、冬のドラマが、最終回を迎えて いますね。また独断と偏見になりますが、触れ てみたいと思います。(ネタバレを含みます) 『リバ…

散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その4)

死を怖れず、元気一杯、翔け巡りひっそりと一生を終える『鳥』のしおらしさ! ここ数日、暖かい日が続いて、我が家の周りは 雪解けがどんどん進み、庭の『ラベンダー』や 『なでしこ』が、顔を見せはじめしました… 春は、もうすぐそこですね。とくにここ2日…

年歳により『時間の感覚』は異なるもの?

『備えて、憂いなく』『急いて、し損じず』、『今を愉しむ』! 『時間だけはみんな平等』などと訊きますが、 そんなことはないと、感じています。 人によって、或いは年齢により『時間の感覚』 というのは、異なるのではないでしょうか? 『歳を取ると、気が…

妻の三回忌を迎えて!

心境に変化はないが、親しい人と愉しく呑む! 一昨日、妻の三回忌法要を行いました。 義母と、義弟、長女夫婦、そして両親の7名で 我が家に住職に来てもらって、お経と、法話を 戴きました。 三回忌で、一応は一区切りを迎えた訳ですが、 あれから2年経っ…

水道や、電力メーターの検針って、どうやってるの?

『アナログ』と、『デジタル』を共有し、暮らしやすい世の中へ! いつもの散歩をしていると、赤い旗を立てた家 が数軒ありました。 どの家も、旗の近くには、『水道メーター』が あることに気づきました。雪国では積雪によって、水道メーターの所在が 判らな…

あなたは、どんな鍋が好きですか?

人との接し方は『カレー鍋』風?『寄せ鍋』風? 寒かった冬も終わりに近づき、あったかい鍋が 食べたい季節が、過ぎ去ろうとしていますね。 私は両親と、だいたい隔週で、鍋料理を食べて います。皆さんは、どんな鍋が好きですか? やはり定番は、寄せ鍋、カ…