『ワールド・ベースボール・クラシック』を観戦して! (その1)

『天才』ではなくて、『秀才』と知り、クラスが一段と纏まって!

 

昨日は、2人目の孫の1歳の誕生日でした。

そして明後日、3人目の出産予定なのです…😁

母子ともに、無事な出産を希うばかりです。

 

我が家の近くには、幼稚園や、小学校、中学校

があるので、これから当分の間、孫と同世代の

子供達を観て、愉しむことができます…😀

 

小学校のクラスの中には、たいていガキ大将や

スポーツが得意な子や、面白い子などがいて、

個性が豊かで、愉しい雰囲気ですよね。

 

クラスの中に、ヒーロー的な優等生がいると、

雰囲気は違ってくるようで、なんとなく距離を

置いてしまう子や、ライバル意識を燃やす子、

近寄って教えてもらう子や、萎縮してしまって

力を発揮できない子もいると思うのです。



そんなことを想い重ねながら、『ワールド・

ベースボール・クラシック』を観戦しました。

二刀流『大谷選手』の活躍が、目覚ましい中、

上位打線、下位打線も、期待以上の働きをして

勝ち進んでいますよね。

 

でも残念ながら、最年少三冠王の『村上選手』

や、巨人の4番打者『岡本選手』は、スランプ

に陥っていたようで、チャンスに打てなくて、

観るに忍びない気持ちになりました。

その姿が、クラスの中で、萎縮してしまって、

本来の力を出し切れない生徒に観えました。

 

そんな中、一昨日のイタリア戦で『大谷投手』

は、大きな声を張り上げて、渾身の力を込めた

投球で、強力打線を封じ込め、打者としても、

まさかの『セーフティバント』をして、全速力

で、1塁ベースを駆け抜けていましたね…👏

 

『大リーグ経験者の多いイタリアに負けまい』

とする想いからの行動だったと思うのですが、

もうひとつの想いが伝わってきました…😁

 

『チームメイトを元気づけて、チーム力を持ち

上げて、アメリカでの決戦に臨みたい!』との

想いもあったのではないかと、感じました。

 

その懸命なプレーに、チームメイト達は掻き立

てられて発奮して、攻守で『大谷投手』を援護

して、『村上選手』は、ライト頭上の2塁打を

そして『岡本選手』は、スリーランホームラン

を打って、勝利に貢献したのです。

 

その光景が、『天才』と思われていた生徒が、

努力と行動によって得た『秀才』だったことを

知って、萎縮していた生徒は、本来の力を取り

戻して、一段と纏まりが良くなった、クラスの

ように観えました。

 

それにしても、スポーツは、『シナリオのない

ドラマ』と云われて、私達に懸命に活きる姿を

観せてくれて、とても感動しますよね。

 

引き続き、次週の準決勝、そして勝ち進んでの

決勝を応援しようと想います。

 

            本日は、この辺で。