わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その6)

『収穫』時期が間近にせまって!

 

子供達が夏休みに入りましたね。途端にコロナ

感染が急増して、行動制限はないものの不安を

抱えながら過ごすのが可哀想ですね。

お嫁ちゃんの妹さんも感染してしまいました。

症状は軽そうとのことですが、家族への感染も

心配で、早く治るのを希うのみです。

 

我が家のポタジェ菜園は、暑い日差しを受けて

緑が濃くなってきました。

『ホワイトコーン』は、まだ細くて小さいうち

から『めしべ』が茶色になってきたので、いつ

収穫すべきか否か迷っていましたが、1本だけ

朝もぎして皮をむいてみると、まだまだ先っぽ

の方は実がなっていませんでしたが、茎元の方

は実が大きくなっていて『ベビーコーン』では

ありませんでした。

早速、生で食べてみました。甘くて美味しくて

両親もとても喜んでいました。



その後で、鍋で煮て食べてみましたが、甘さは

生と変わらず美味しかったですよ…😀

もう少し大きくなるのを待って収穫して、醤油

につけて炭火で炙って、食べたいと思います。



ちなみに、とうもろこしの『めしべ』は、粒と

同じ数だけ生えているので、このひげを数える

と粒の数が判るのだそうです。

これは、南蛮毛(なんばんもう)などと呼ばれて

生薬として、むくみの改善やコレステロール

低下、高脂血症改善の効果があるそうですよ。

食用としても、短く切って、炒め物に入れたり

お茶などに向いているそうです。


『枝豆』は、花が咲いてから40~50日で、

収穫するとネットで知ったので、花が咲くのを

待っていたのですが、すでに『さや』ができて

いました。花を見逃したかもしれません…😁

いよいよ収穫が近づいてきたので、『枝豆』を

つまみながら『ビール』を呑む愉しみが、待ち

遠しくなってきました。



『トマト』はこぶりですが、赤く色づいてきま

した。『ミニトマト』は、うらなり状態です。



我が家では毎朝、『トマト』か『ミニトマト

を食べているので、毎朝穫りたての『トマト』

を食べるのが愉しみです。

 

            本日は、この辺で。