わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その3)

庭造りを愉しむ先輩を思い出し、共感を覚える!

 

おととい、ホームセンターで『バークチップ』

という、松の樹皮を砕いたものを50kg×2袋

買ってきて『くつろぎの散歩道』に敷いてみま

した。使用前・使用後で載せてみると…。



いい感じになっているのが嬉しくて…😁

だんだん小道らしくなってきました。

来年はその向こうに、サークルストーンを敷い

て、パラソルの下で、キャンピングチェアに横

たわって、本を読むことを愉しみにしているの

です😀

ベランダの側に『マックスマム』を植えてみま

した。ソファー越しに花を愛でる愉しみが…。



昨日、遠出をして園芸店やフラワーガーデンへ

行って、植えたい花や野菜を探してきました。

エキナセア』の変わった品種が見つかったの

で、午後に植えてみようと思います。

 

また『ホワイトコーン』という、とうもろこし

があったので、育てるのに相性がよい『枝豆』

と5本ずつ買ってきました。

夏に枝豆をつまみにビールを呑んで、とうもろ

こしに醤油をつけて炭火で焼いて、食べるのが

今からの愉しみです😁



庭とインターロッキングの境目に『コキア』を

何本か植えようと思っています。苗を売り始め

ていましたので、そろそろ植えようかと。

 

ちょっと脱線しますが、私はなぜか『コキア』

という名前が思い出せない時があって、困って

います。

今も思い出すのに時間がかかりました。思い出

せるように『うそをコキア(こくな)!』という

風に覚えようとしたのですが、駄目そうなので

『国旗=コッキア』で覚えることにします😀

 

九州にいた頃、とあるホームセンターから出た

ところ、軽トラに園芸用品を積み込もうとして

いるおじいさんから声をかけられました。

振り返ると、数年前に退職をされた関連部門の

元部長さんでした。

その方は創造力が素晴らしく次々に新しい技術

を産み出す人で、その方と話すとわくわくする

気持ちが伝わってきて、元気づけられました。

そういう方ですから、退職後も充実した人生を

送られていることが、すぐに判りました。

『○○ちゃん、庭造りは愉しいよ!』と笑いな

がら話していたことを今朝、思い出しました。

 

まさに今の私がその方と同じ心境で、ようやく

共感を覚えました。

ガーデニングが愉しくて、今朝も水やりをしな

がら、次は何を植えようかと、わくわくと胸を

踊らせているのです。

 

            本日は、この辺で。