『ゆったり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その2)

愛でて、味わって、満喫したい!

 

今年も始めたガーデニング、漸く『山わさび

が芽 (左下) を出しました。

早速、1本抜いてみると、鉛筆くらいの太さの

根が30センチ以上這っていて、なかなか引き

抜けませんでした。

そんな長い根にしては、肝心の根菜部分は随分

小ぶり (右下)でした…😁



でも、母にすり下ろしてもらうと、2食分は、

優にありました。醤油をたらして、熱いご飯に

のせてほおばると、鼻に『つぅーん』と抜ける

この辛さがたまらないのです…😋

他の株はもう少し、大きくなってから食べよう

と思います。



ライラック』の周りに植えた『スイセン』は

発芽から僅か3日間で、双葉が出てきました。



お愉しみの『パラソル』は、明日には届く予定

なので、昨日、『サークルストーン』を買いに

ホームセンターに行ってきました。

直径180センチにするには、重さ5キロの石

が36個必要になるので、1軒だけでは在庫が

足りなくて、2軒を『はしご』して、時間貸し

の軽トラで、運びました。

昨日の午後は雨の予報だったので、今日、設置

しようと考えています。今から、愉しみです。



昨年は、風が強い日が多くて『コキア』が根元

からポッキリと折れてしまったり、野菜の生育

がいまいちだったので、風よけネットを張ろう

と支柱や、ネットを注文しました。

今週中には届くので、庭の南側を囲うつもりで

います。

 

こうして、少しずつ充実していくのを観るのが

ガーデニングの愉しみというか、醍醐味…😁

愛でて、味わって、思う存分、満喫したい…。

 

            本日は、この辺で。