『のんびり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その1)

『キツネ』と、『タヌキ』の知恵比べを愉しむ!

 

今年でガーデニングは、3年目を迎えました。

初めは『わくわく』半分『ドキドキ』でした。

花や実を結んだ時には『わくわく胸が躍り』、

少し慣れてくると『ゆったり』『じっくり』と

愉しめるようになりました。

今年は季節を感じながら、もっと『のんびり』

愉しんでみたいと思っています。

 

随分と暖かくなってきて、庭は少しずつ華やか

になってきました。

最初に花が咲いたのは、『蔓日々草』でした。

ほぼ満開で蔓を伸ばし、『ガーデンウォール』

を乗り越える勢いです。



続いて花をつけたのが、『水仙』でした。

薄黄色の花がぱっと開いて、庭のアクセントに

なっています。その向こうに、てっぺんに雪を

被ったような『ムスカリ』が、たくさん咲き始

めました。



駐車スペースとの間の花壇に、 一昨日泊まりに

きていた長女が、ホームセンターで、一年草

選んで、植えてくれました。

右手前から『ロベリア』、『マスカレ-ド』、

ビオラ』、『キララ』。4種類の彩りを気に

入っています。

そして今朝は、ピンク色の『チューリップ』が

咲き始めました。



良いことばかり続かないもので、ちょっとした

事件が起きました。昨日の朝、庭に出てみると

コンポストが3方向から荒されていました…😱

 

足跡から察するに、『犬』か『キツネ』かと。

毎年近くをうろつく『キツネ』を目撃している

ので、おそらく『キツネ』だろうと思います。



きっと翌日にも『2匹目のどじょう』の如く、

やって来るに違いないと、どうするか思案して

ホームセンターで『金網』を買ってきました。

コンポストの中を深く掘り下げて、『金網』を

張り巡らせておきました…😠

 

そして翌日、予想通り『ヤツ』が来た痕跡が、

しっかりと残ってました。

でも1方向から掘り下げられただけで、諦めて

退散したようです。作戦大成功でした…😁 



網代はかかりましたが、こういう『キツネ』

と『タヌキ=私』の知恵比べも、ガーデニング

の1つの愉しみかもしれません…😁

 

            本日は、この辺で。