わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その9)

台風からの強風に備え、養生を!

 

迷走台風は、ようやく風に乗って、北上し始め

ましたね。その余波でしょうか、昨夜から風が

強まってきました。

風速30mとも報道されているので、庭の花々

や野菜が心配になってきました。

 

しとしと降る、雨の間隙を縫って、『茄子』と

ミニトマト』を収穫しました。



『茄子』は、浅漬けにして、『ミニトマト』は

朝と昼のサラダに添えようと思います。



アイスバーグ』や『つるバラアンジェラ』の

枝が折れないように、PPロープで縛りつけま

した。前回、折れてしまった『コキア』の反省

から、支柱を追加して、個々にPPテープで巻

いてみました。

これで、倒れないことを祈るのみです…🙏



『菊系』の花々や『エキナセア』も支柱に縛り

つけ直しました。



7月半ばに隣町で、催された『花フェスタ』を

訪れた際に戴いた『黄色いコスモスの種』は、

一昨日ようやく一輪が咲き始めました。

風に揺られ、しおれてしまいそうなので、養生

しておきました。

それでも、心配は尽きないですが、万事を尽く

して、あとは祈るのみです。

 

            本日は、この辺で。