『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その10)

危うく、『バラ』が折れてしまうところ、油断は禁物!

 

一昨日は発達した低気圧により、大雨と暴風に

見舞われました。強風で屋根が飛ばされ、停電

になった地域もありました。

 

リビングの窓から外を観て、愕然としました。

アイスバーグ』と『つるバラアンジェラ』を

覆っていた折り畳み式の梯子が倒れ、PP筵で

くるんでいた両方の『バラ』も、根元から折れ

曲がって横たわっていたのです…😭

 

強風と降りしきる雨の中、すぐに外に出て梯子

を起こし、支柱に縛りつけて補強をしました。

『バラ』の根元を観るまで不安で一杯でしたが

PP筵を捲り上げると、外観上は折れていなく

ホッとしました。

『根切れ』を起こしているかもしれませんが、

最悪の事態にはなりませんでした…😰

 

昨日は、応急処置をした支柱を外して、風よけ

ネットに使っていた2本の『パイプ』を土中に

打ち込んで、梯子の両端を縛りつけました。




その後『やまぼうし』『花桃』『ラズベリー

『ブルーベリー』をメッシュネットでくるんで

支柱に固定しました。 



ライラック』も、メッシュネットを被せて、

PP紐でくるみました。妻が若い頃にしていた

『お団子』という髪の結び方に似ています。 

いつも『ドアノブ』とからかっていました…😄



明け方が氷点下になる冬空の下『スプレー菊』

が、淡いピンクの花を咲かせました。

冬支度で、淋しくなった庭を明るくしてくれて

います。



それにしても私は、冬支度の3年目を迎えて、

すっかり油断をしていました。まさか重い梯子

が、強風で倒れると思っていなかったのです。

考えが甘かったですね。油断は禁物です。

失敗を次に活かさないといけませんね。

 

            本日は、この辺で。