散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その9)

暑さはもう勘弁…と思えど、秋へと向かう淋しさ!

 

西日本に大きな被害を及ぼした台風が去って、

我が庭は、風速20mを越える強風に煽られて

リナリアピンクキッス』が折れてしまったり

『ポタジェ菜園』を覆っていたビニールの屋根

が倒れかかっていたりして、昨日は修繕に追わ

れました…😖💦

 

今朝は台風一過、風が穏やかで涼しかったので

『ガーデンパラソル』を拡げて、キャンピング

チェアに座って、『徳川家康』を読みました。

ガーデニング』や『英会話』に夢中になって

しまって、3月からというもの10巻目で停滞

してしまっていたのです…😖💦

 

そよ風が吹く日陰での読書は、とても快適で、

面白い場面だったので、気づいたら2時間近く

過ごしていました…😁



午後は、買い物のついでに、今まで行ったこと

がない公園を散歩することにしました。

そこは、車で30分ほどのところで、展望台や

スポーツセンター、陸上競技場、野球場などが

ある広い公園で、周囲1キロほどの池の周りに

クッションの良いアスファルトの歩道があって

とても歩きやすい道でした。

池には『カモ』のほかに、海岸にも近いため、

ウミネコ』がたくさんいました。



歩道の周りには『桜』や『クヌギ』などの樹木

が密集していて、池の方から吹いてくるそよ風

を受けながら、森の木陰を散歩しました。

 

『どんぐり』が落ちていたり『ナナカマド』や

イチョウ』が黄色みがかっていました。

まだ暑い日が続いていて、『暑さはもう勘弁』

と云いたくもなりますが、季節は、確実に秋へ

と向かっているんですね。

そう思うと、ちょっと淋しい気もします…😁

なんて、まったく勝手な話ですね…😅

 

            本日は、この辺で。