『子供は、風の子!大人は、火の子!』

寒さに負けずに、元気いっぱい、遊んでほしい!

 

昨夜から今朝にかけて、まとまった雪が降って

日中は、晴れて気温は高めでしたが、今夜から

週末にかけて、日本海側を中心に、大雪になる

との予報ですね。

 

家の周りや、歩道を『雪はね』してから、今夜

の大雪に備えて、屋根から庭へ落ちてきた雪の

山を取り除いておきました。

明朝にまた、今朝以上の『雪はね』をすること

になりそうです…😖💦

 

でも私の場合は、明るくなって、気温が上がり

始めてからの『雪はね』なのですが、お仕事を

されている方々は、通勤前や帰宅後の暗くて、

寒い中での『雪はね』を余儀なくされていると

思います。

 

毎日の重労働は、手足や腰が疲れますよね😰

とてもブログを描いている、余裕さえなくなる

と思いますが、小寒大寒は過ぎました。

あと1ヶ月、1ヶ月を乗り切れば、雪も少なく

なり、だんだん暖かくなってきますので、大変

でしょうが、なんとか頑張りましょう!



『子供は、風の子! 大人は、火の子!』

大人にとって『雪はね』は大変で、火のそばを

離れたくはないものですが、子供達にとっては

寒さに負けずに『雪はね』で、できた小さい山

を坂にして『スキー』や『そり遊び』を愉しむ

ものですよね。

 

今日も散歩をしていると、公園で、たくさんの

幼稚園児が『そり遊び』を愉しんでいました。

キャーキャーと喜んでいる声を訊くと、こちら

まで、可笑しくなり、笑ってしまいますね…😁

 

こうして子供達が、外で元気よく遊んでいる姿

を観ると、何だかほっとします。

最近は、寒い冬に限らず、『家に閉じこもって

ゲームに夢中』という風潮があって、コロナ禍

で、さらに強まったように感じていたので…。

 

仲のよい友達と、顔を合わせて遊べなかったり

マスク越しでのおしゃべりだったり、子供達に

とって、何かと制約が多い今の世の中ですが、

『子供は、風の子!』

そんなことに負けずに、元気いっぱい、遊んで

ほしいものです。

 

            本日は、この辺で。