『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その4)

『バラ』はほころび、『菜園』は最盛期を迎えて!

 

今朝は雨上がり、雫が垂れて、花々が活き活き

として観えます。

3週間前に、切戻した『つるバラアンジェラ』

が咲き始め『アイスバーグ』も蕾がほころんで

きました…😀

昨年は1度しか咲かなかったのですが、園芸店

の人に切戻しを教えてもらったお陰です…🙇

惜しい気持ちを振り切って、枝をバッサリ切り

落とした甲斐がありました。

squid-angler-55.hateblo.jp

リナリア』は、枝を伸ばして、ピンク、紫、

黄色、白の小さな花をつけています。繁殖力が

とても強くて『クローバー』や『エキナセア

の周りに、根付いています。



駐車スペースとの間の花壇は『シロタエギク 』

が葉を伸ばして、『ミリオンベル』を引き立て

ているように観えます。



こぼれ種を植え替えた『コキア』は30センチ

を超えるものもあり、大きさがまちまちなので

『ふぞろいのコキア達』と呼んでいます…😁



『ポタジェ菜園』は、収穫の盛りを迎えて、

ミニトマト』と『バジル』でパスタを作って

長女と食べたり、朝食に『トマト』を添えたり

夕食に『茄子』の油炒めに味噌をつけて食べて

『プチ自給自足』を愉しんでいます…😋



『フロックス』は、次々と咲き続けています。



先週長女と一緒に、妻が眠る『納骨堂』に行き

『フロックス』の切り花を供えてきました。

きっと妻は微笑みながら、その花を愛でている

のではないかと…。

 

            本日は、この辺で。